iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

我が家

どうも初めまして。
iPXでコードプレイヤーをしています。寺田と申します。

今回このブログへ投稿するのは初です。

これまでも弊社社員がさまざまな内容を投稿していますが、
私の場合はこれまでにない記事を書こうというコンセプトの元、
お笑い芸人の我が家風に書いてみようと心みたものの。。。
最近見てないので普通に書くことにします。Σ(。A。)エー

というわけで、今回は社風を紹介する意味も込めて、
私生活をこのブログに書いていこうと思います。
小さなお子さんのいる方は共感していただけるのではないかと思います。
さぁ早速作っていきましょう!
トントントントントントントントン MOCO'S キッチ…
言わせねーよ!!(我が家出たっ

(はい、分からない人はおいていきます。)

0歳8か月の男児を持つIT社員の生活

今このブログを書いているわけですが、書いている時間は22:32
なぜこの時間か…それまで子供との時間を楽しんでいるからですね。
楽しんでいる?ある種闘いですね(笑)

8か月ともなると「ずりばい」、「捕まり立ち」、「座る」、「なんでも掴む」
「なんでも口に入れる」などなど、いろいろできるようになる故に、
危険がたくさん潜んでいます。すぐこけます。すぐぶつけます。
これらの危険から子供を守るのが「闘い」です!
(ここまで書くために1h以上かけています。息子の妨害を受けながら
ここまで何とか書いています…(苦笑))

夜は毎日こんな感じですが、それでは朝からここに至るまでの生活について
簡単に書いていきます。


朝:約5:30に息子が唸り、目が覚める
  (正直、眠い…)
眠いので二度寝 6:30に起床

ここから出勤です。
私の就業時間は8:45~17:30で、通勤には約1:10程度かかります。

現在の勤務地は弊社社長より、家庭の状態を考慮して、通勤が出来るだけ
楽な場所を選択していただきました。これは本当に助かっています。

現在の職場の業務も、ほぼ定時内で収まる作業量であり、毎日17:30~18:00
には既に帰宅を始めています。

夜:約19:00~20:00に帰宅

ここからは本当に時間が過ぎるのが早いですね…(汗)

息子を風呂に入れます。
その後、自らも風呂を済ませます。

出た後は、妻が夕飯の準備をしている間、息子の相手をし、
夕飯の準備が完了後、息子に気を配りながら、ささっと食事を済まします。
ここまでで、おおよそ21:30くらいでしょうか

その後、妻が風呂に入るため、息子とマンツーマンで遊びます。
(ここで体力が激しく消耗)
日中は頭しか働いていない為、ここは運動不足の私にとっては大変大事な
時間です。(どっちが遊ばれているのやら・・・笑)

妻が出てからは息子を託し、毎日持参している弁当箱と夕飯の洗い物を
ぱぱっと片付けます。
だいたい22:30くらいですね。おや!?もう先ほど言った22:32になりましたね(笑)

最近はこの後、息子がなかなか寝ないため、寝かせるためのバトルが
あったりなかったりで、就寝はおおよそ11:30~0:00です。

どうです?人間らしい生活をしているでしょう?
イクメンでしょうそうでしょう←聞いてない)

毎日師走のように過ぎて行きますが、過酷なイメージの強いIT業界でこのような生活が
できているのは本当に嬉しい事だと思います。

同じ境遇にある方は自分の環境と比較してみていかがでしたでしょうか?
会社が社員の家庭環境に応じて対処してくれる事はとても大事であると
私は考えます。