iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

はじめまして。

自己紹介

SUZUKIです。2015年2月よりiPXに乗船しました。
以前は化学メーカーで新製品・機能開発、及び検査員をやっていました。
プログラミング経験"0"です!縁とは恐ろしく、素晴らしいものですね。
現在は先輩達に教育を受けつつ、日々精進しています。

趣味・特技

スキーは毎年なるべく行くようにしています。今年も行けるかなぁ
柔道弐段だったり、水泳したり身体動かすことは基本好きです!
脳みそも筋肉です!

iPXの一員になるまでの道

学生時代
大学時代は化学専攻で実験(主)と量子計算(副)を行っていました。
実験は簡単に説明すると液体を混ぜてその時の熱を測定する
量子計算はその原因究明の手掛かりになるものはないか?といった内容でした。

f:id:ipx-writer:20150711205254p:plain
↑こう見ると分子も可愛く見えるでしょ~
相互作用エネルギーが知りたい。
液体なので分子の視覚化が出来ない。
といった理由で使用していました。目で見えるって素晴らしい!

前職
自己紹介でも書いた通り開発のお仕事をしていました。
研究所に幽閉されている(外部チームとも交流の少ない)部署でした。
機密・機密・機密!!ゆえにチーム内の不満は内輪で吐くしか出来ませんでした。
ですが、小数チームで仲良くお仕事していました。

  • 仕事での不満

自分がそこで働いていた時に、測定を行っているスタッフから
「これ、大変なのよね~」「面倒くさい・時間かかる」と言った不満が
結構聞こえてきました。

「ふむふむ…」
あっこれ何とかなるかも!

  • 不満から思いついたアイディア

そう思えばとにかくメモに書きます。実際に作業をしてみます。
次にアイディアを出してチーム(作業員のみ)で検討します。
空いた時間でプロトタイプ作成…大まかに決定
ここからが正念場
BOSSに提案書。「ホントそれいる?」←これ。これだよ・・・
そして時は過ぎ…実装
時間1/3に短縮!
皆さん喜んでくれました。

  • 新しいアイディア

唐突にアイディアだせ!!って言われると中々パッと出てきません
しかし「こんなこと出来ないかな~」と言われたら、意外と思いついたり出来るかもしれません。

アイディアは会議室で起きてるんじゃない!
      現場で思いつくんだ!!               個人的な意見ですが。

現場で働いている皆さんの「要望・不満」が現実となるアイディアがあるかもしれません。
思っている事を内に秘めると外に出すのでは結果が大きく違うかもしれません。

そんなこんなで、iPXにやってきました。
では!また!サヨナラ