iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

IIJmio meetingに行ってきました

こんにちは、今回の記事担当の須山です。

先日、IIJmio meetingといったものに参加してきました。

> http://techlog.iij.ad.jp/archives/1565
> 当日の模様をblogやTwitterで紹介頂く事は歓迎します。
と、いうわけで記事にしました。

IIJmio meetingとは?

IIJとは、インターネットサービスプロバイダ事業や
最近では格安SIM事業を行っている会社です。

IIJmio meetingとは、IIJが開催するトークイベントです。
IIJmioIIJの個人向けのサービス名)の開発・運用・サポート等を行っている中の人が話をするフリートークや、
スマートフォンやモバイル通信に関するトークセッションを開催している会です。
techlog.iij.ad.jp

*ちなみに 今回、テレビの取材でカメラが入っており
 後日 朝のニュース番組で会場の様子が放送されていました。

トークセッション

今回は、10月24日に行われた IIJmio meeting 9 東京会場に参加をしました。

今回のトークセッションは主に

  • ユーザートラブル時の対応方法

 (サポートにどのような問い合わせをすると早く解決するか)

  • IIJのネットワークインフラについて

等のお話を聞きました。

下記のURLから今回のトークイベント中の資料を見ることが出来ます。
techlog.iij.ad.jp

おみやげ
f:id:ipx-writer:20151106231622j:plain
おみやげのキットカットです。

休憩中の会場の様子
f:id:ipx-writer:20151106232132j:plain
自分はだいぶ前の方に座っていたためこのような写真ですが、
実際には200人ほどの来場者(あと、プラス取材の人たち)が居たので結構な人がいました。

別室では展示品のコーナー
f:id:ipx-writer:20151106232637j:plain
また、展示品として 会場にはいろいろな携帯電話が並べられていましたが、
トークイベントの休憩中に来場者が皆で見に行くので
一部の展示品しかゆっくり見れませんでした。

これらの展示品の携帯電話は、動作確認や検証用にメーカーから借りたり、購入している物だそうです。

日本では珍しいBlackBerryも展示してありました。
(時間がなくて現物の写真は撮れなく、パンフレットを頂いて帰りました。)
f:id:ipx-writer:20151106232712j:plain

最後には、来場者やTwitter上で募集された質問の解答で終了しました。
(ちなみに、プログラム終了後に会場内で懇親会が行われました。)

最後に

私が今 仕事をしている分野とは直接は違う話でしたが、
普段とは違うので新鮮に思います。
個人的な感想は、後半のバックボーンについてのお話が面白いと思いました。

ちなみに、このIIJmio meetingというのは年に数回行われております
興味ある方は是非。