iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2016年大型?連休

こんにちは、今回の記事担当の須山です。

皆さん、大型連休ですね。
(今年は、カレンダーの日付の並び的に短い場合もありますが)
連休中は 家族サービスで忙しい方、地元へ帰省する方、暇な方、仕事の方…
色々な方がいらっしゃると思います。

連休中の注意点…?

で、個人的に 普段とは違ったり注意したほうがいいかな と思ったことをいくつか

  • 新幹線の回数券

5月の連休中や他シーズン時連休中の期間は、
新幹線の回数券は使用できません 回数券に記載されています。
といいますが、4/27~という実際 まだ、連休前でしょ?というタイミングから
使えなくなるのはどうなんでしょう…。

  • コンビニのATM

最近はあまり気にしないかもしれませんが、
それでも5月の連休中にコンビニのATMは銀行によってATMが使えない場合があります。
お知らせ | セブン銀行
例えば 上記のような告知や、カードを入れる前のATMの液晶画面で表示されていても
皆さんおそらくあまり見ないんですよね。

  • 忘れ物、落し物注意

この時期は旅行やドライブ等でお出かけすることも多いでしょうが、
お出かけ中にカバンをどこかに忘れた、とか財布を落とした となると (´・ω・`)ですよね。

ちなみに私は、過去(もう、何年か前ですが)出先で私用のスマートフォンを紛失したことがあります。
特に悪用もされずに心優しい方が警察へすぐに届けられたおかげで戻ってきました…
が、届けられた時には自転車かバイクかに引かれていたみたく そのまま修理行きでした。

  • 情報セキュリティ

www.ipa.go.jp
この時期は、IPA独立行政法人情報処理推進機構)等でも
上記のような注意喚起を行っています。
基本的には この時期だから特別に気をつけなければならないというよりも、
普段からも気をつけたほうがいいことも書かれてます。
(最近の相談事例の3つめ…)

最後に

今年の連休も始まったばかりです
それでは皆さん 是非楽しい休暇を(o・∇・o)
ちなみに、私は 3分の1は実家に帰省・3分の1は仕事・3分の1はゆっくりする 予定です。