読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

どうも。VFDU(Vehicle Function Development Unit)のカワグチです。

先日海外へ出張させていただいたので、その時の運転訓練の話をば少々。
写真と一緒に振り返ってみます。

初めての海外出張inアメリカ

ことの始まりは上長からの依頼。
業務としてアメリカ合衆国オハイオ州へ出張してほしいと打診があり、
私と同僚の二人で渡米することとなりました。

宿泊先はオハイオ州のとある街のホテル。
出張先は街はずれにある建屋でした。
ホテルから建屋まで自動車で60分程度かかり車での移動が必要不可欠なため、
レンタカーを借り、不慣れな右側通行・左ハンドル車両の運転訓練(慣らし運転)を行いました。

運転中に驚いたこと

・とにかく道路が広い
一般道もフリーウェイもアメリカサイズでした。

・とにかく道路が真っ直ぐ
特にフリーウェイはとにかく直線(と緩いカーブ)で長距離運転しても疲れませんでした。
f:id:ipx-writer:20160831212339p:plain

・フリーウェイが無料
日本の高速道路のように料金を支払ったりしません。うらやましい!

・速度はマイル表示
アメリカなので当たり前ですが、車の速度メーターの表示がマイルでした。
フリーウェイは70mph(≒112km/h) 制限の箇所が多かったです。

・赤信号でも右折可
他車両が接近していない等、安全であれば赤信号でも右折することができます。
※ただし「NO TURN ONRED」の標識がある場合は赤信号時の右折禁止。

・果てしなく続くトウモロコシ畑
映画で観たことあるやつ
f:id:ipx-writer:20160831212334j:plain

・ノーヘルライダー
映画で観たことあるやつ
オハイオ州では基本的に18才以下のみ要。詳細は下記参照。
f:id:ipx-writer:20160831212348p:plain

所感

今までほとんど海外に行ったことがなく苦手意識がありましたが、
今回ありがたいことにお仕事で海外経験をさせていただきました。
おっかなびっくりの海外出張でしたが、
日本と比べて良いところ悪いところを発見するという楽しみを知れて良い勉強になりました。
次はプライベートで海外旅行というのも悪くないと思います。

最後に、出張中に色々対応して下さった方々、出張先でお世話になった皆様、ブログを読んで下さった読者様、どうもありがとうございました。

参考URL

車でアメリカを走るために必要なもの、交通ルール
abroad.driver.jp
www5b.biglobe.ne.jp
アメリカバイク事情
アメリカツーリング情報/交通規制ガイド/ヘルメット規制 - WWW.NPNY.COM

おまけ(オハイオの食事)

f:id:ipx-writer:20160831212326j:plain
f:id:ipx-writer:20160831212355j:plain
f:id:ipx-writer:20160831212351j:plain
f:id:ipx-writer:20160831212345j:plain