iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

日刊工業新聞社の主催でMBDセミナーを開催しました

f:id:ipx-writer:20161213113518p:plain

EPLU(Engineering Process Leading Unit)の加藤です。

12月12日(月)に、日刊工業新聞社の主催でモデルベース開発(MBD)に関するセミナーを開催しました。

当日は、12名の方々に参加して頂きました。関東だけでなく、遠方から参加された方の方が多かったようです。

セミナーでは約3時間という時間の中で、MBDの概要から導入の考え方について、私の経験を交えながら紹介しました。

今回は日刊工業新聞社としても初めてのMBDセミナーということもあり、どのような方々が参加されるのか、受講者のレベルも全く想定できない状態だったため、こちらで準備した内容は少々詰め込みすぎだったかもしれません。

それでも、受講者の皆さまから積極的に質問も頂き、こちらも大変勉強になるセミナーとなりました。

またこのような機会があれば、さらに分かりやすいコンテンツを用意できたらと考えています。

参加頂いた受講者の皆さま、ありがとうございました。