iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

google隠しコマンドを使ってみました

iPXのシロハです。
最近、googleで調べものをしたときに、google隠しコマンドというものを知り、
やってみたらなかなか面白い機能だったので、
今回はその隠しコマンドについて記事にしようと思います。

隠しコマンドってなに?

googleの検索画面で特定の文字列を検索したり、
googleのホーム画面に特定の文字列を入力して[I'm Feeling Lucky]をクリックすると、
面白いことが起きます。
今回はそんなgoogle隠しコマンドの一部を紹介させていただこうと思います。

一回転

google検索画面に[一回転]と入力して検索すると、検索結果画面が一回転します。
英語で"Do A Barrel Roll"と入力しても、同じように一回転します。
バレルロールというのは、航空機でロールとピッチアップを同時に行う動きのことのようです。

斜め

f:id:ipx-writer:20170806163506p:plain
google検索画面に[斜め]と入力して検索すると、検索結果画面が傾きます。
斜めになってるせいか若干文字がぼやけて見えるのが気になります・・

zerg rush

f:id:ipx-writer:20170806163210p:plain
google検索画面に[zerg rush]と入力して検索すると、ゲームが始まります。
内容は、赤い○や黄色の○が画面外からやってきて、検索結果を攻撃するというもの。
ブラウザゲームでこんなのがあったような・・
その画面外からやってくる赤い○や黄色の○をクリックすると体力を減らすことが出来、
体力を0にするとスコアが加算されます。
逆に全ての検索結果がやられるとゲーム終了です。
ちなみに、元ネタは「StarCraft」というゲームのようです。


google gravity

f:id:ipx-writer:20170806163402p:plain
googleホーム画面google gravity と入力して、I'm Feeling Lucky をクリックすると、
画面のオブジェクトが落下し始めます。
この時オブジェクトには簡単な物理演算が働いており、オブジェクトをドラッグしたまま動かすこともできるため、
オブジェクト同士をぶつけてみたり、オブジェクトに勢いをつけて飛ばすことができます。
ちなみに、この状態でも[Gmail]、[Maps]と書かれているオブジェクトはちゃんと機能しており、メールや地図を開くことが出来ます。

google space

f:id:ipx-writer:20170806163903p:plain
googleホーム画面google gravity と入力して、I'm Feeling Lucky をクリックすると、
画面のオブジェクトがふわふわし始めます。
google gravityから重力要素だけ取り払ったような機能で、オブジェクトをドラッグして動かすことができるのは同じですが、
重力がない(=下方向に引っ張る力が無い)ため、一度力を加えるとずっと同じ方向に進もうとします。
google spaceでもオブジェクト同士をぶつけたりして遊べますが、
重力がないため思いもよらぬ方向にオブジェクトが吹っ飛んでいくことがよくあります。
(四角いオブジェクトの角が壁にぶつかると割と変な飛び方をします)
こういったオブジェクトの軌道を見ているのは割と面白いです。
私の一番のお気に入りです。

ちなみに、google gravity,google spaceは共にドラッグしてオブジェクトを動かす以外に、
ブラウザウィンドウを動かすことでオブジェクトを動かすことができます。
ブラウザウィンドウの端が壁として認識されているので、オブジェクトを動かして壁にぶつけるのではなく、
壁の方を動かしてしまおう、という遊び方もできるわけですね。
ただ、そのせいで画面の拡大・縮小を繰り返すとオブジェクトがフリーズしたり消えたりする場合があるようですが。

おわりに

今回google隠しコマンドについての紹介や感想などを書いたわけですが、
この辺りの隠しコマンドについて書いてくださっているページは他にもたくさんありますので、検索すると他にもたくさんの隠しコマンドが出てきます。
興味を持った方がいらっしゃればぜひとも[google 隠しコマンド]で検索してみることをお勧めいたします。