iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

533333゙4444422

前回のブログを見返してみたら某まつりの後に書いていたらしく、放牧前が懐かしくなったタキヤマです。
もう最後の単独ライブから一年ですかー

前回の最後にこんなことを書いていましたが…
> 次回順番が回ってきた時は、実際のDBを使用したチューニングでもやってみようかと思います(たぶん)
今回はまだやってみません。
次はやろうとは思いますが、準備時間がなさそうなので次々回かもしれません。

ということで今回はこちら

謎解きイベント

謎解きや脱出ゲームというと、Webだったりアプリだったり本だったりと色々な形がありますが、実際に動きながらやるものに行くことが多いので紹介します。

友達と行ったり、職場の人たちを誘って行ったり、
iPX謎解き部(非公認) なんてのがあったこともありました。

色々な会社や団体が企画をしていて
テレビ等でも良く名前が上がる、㈱SCRAPの「リアル脱出ゲーム」あたりは有名かと思います。


色々な形式がありますが、以下のようにまとめてみました
※必ずしもこの形ではありません

ルーム型

・部屋の中の物を自由に触って動かせる
・少人数制
・マンションやカラオケルームの1室などを専用の部屋に改装したものが多く常設店として営業している

ホール型

・チームごとにキットを使用する
・複数のグループが同時に参加する
・机の上だけでは完結せず、会場内にちりばめられた謎やヒントを探しながら進める

スタジアム型

・1人1つキットを使用する
・複数のグループや個人が同時に参加する
・ドームや遊園地など1度に数千人収容可能な会場で開催

フィールド型

・1人1つキットを使用する
・制限時間が無く、チーム等の制限も無い
・自分のペースで街を歩きながら謎を解く
・特定の街や施設などのエリアが舞台になる


基本ネタバレ禁止なので詳細は書けませんが、
行ったことのあるイベントと感想を簡単に並べてみます。

リアル脱出ゲーム

 「新世界の神からの脱出」<ホール型>
  http://realdgame.jp/ajito/harajuku/event/post_17.html
  DEATH NOTEとのコラボ

  【結果】死亡
   DEATH NOTEの設定がふんだんに盛り込まれている上に謎解きでの使い方も綺麗で、
   今まで参加した中で一番楽しかったかも


 「海底監獄インペルダウンからの脱出」<ホール型>
  http://realdgame.jp/zepptour3/main.html
  ONE PIECEとのコラボ

  【結果】成功
   オカマ達とドアの人
   リアル脱出ゲームによくある、
   サクサク進んでも最後にやり残したことに気付けるかどうか、が大事


 「頂上戦争からの脱出」<スタジアム型>
  http://realdgame.jp/onepiecetour/
  ONE PIECEとのコラボ

  【結果】合流ミスで失敗
   スタジアムがとにかく広くて移動に時間が掛かるのと見落としが仇に


 「暗殺教室からの脱出」<ホール型>
  暗殺教室からの脱出【再演】 | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE
  暗殺教室とのコラボ

  【結果】脱出失敗
   クラスメイトの才能の使い方で大混乱


 「暗殺教室からの脱出2」<ホール型>
  http://realdgame.jp/ansatsu/2/  
  暗殺教室とのコラボ

  【結果】救出失敗
   初心者5人、経験者1人でスタッフに助けられながらも、
   リアル脱出ゲームのパターンに慣れてるかどうかはやっぱり大事


 「火竜棲まう狩猟場からの脱出」<ホール型>
  http://realdgame.jp/monsterhunter/
  モンスターハンターとのコラボ

  【結果】討伐失敗
   何も無いけどそこに居る、空間把握をつい忘れがち

謎ともカフェ

 <ルーム型>
  1回制限時間765秒で、色々な団体が製作した謎解きを体験出来るカフェ
  http://nazotomo.com/

リアル宝探し

 「トレジャーハンティング トンガリ塔の大冒険」<フィールド型>
  http://www.takarush.jp/promo/onepiece/
  ONE PIECEとのコラボ

  【結果】成功
   予想が大体あってたけど、トイレに行っている間に解けてた

リアル謎解きゲーム

 「ある巨大潜水艦からの帰還」<スタジアム型>
  https://www.nazotown.jp/show/shinagawa-aquarium6/
  閉館後の夜のしながわ水族館で開催
 
  【結果】帰還成功
   閉館後の水族館は暗くて、場所によっては手元の紙が見辛い
   最後の回答がこじ付けで正解してしまった   

ミステリーナイト

 「キリングナイトメア 〜暗闇の街を探して〜」<スタジアム型>
  http://www.epin.co.jp/ikspiari_mystery2016/
  閉店後のイクスピアリで開催

  【結果】失敗
   謎解きというより、推測の多い推理物?
   日が変わるころに開始して朝までコース → 朝食 → 解答 なので眠気との戦い


あらためて並べてみると勝率はあまりよくないですね
それでもまぁ失敗しても楽しめるのが謎解きイベントなのです

初めてでも、他の人に無い発想や思い付きが成功のきっかけになったりして
得意不得意もありますし
(私も机上シミュレーション苦手なのでいつも人任せです)
全く役に立てないなんてことはなかなか無いので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?


謎解きイベント一覧
nazotomo.com
謎検
www.nazoken.com