iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

日刊工業新聞社にて、MBDセミナーを開催しました

EPLUの加藤です。

2月22日(木)に、日刊工業新聞社の主催でMBDの入門者向けのセミナーを開催しました。

f:id:ipx-writer:20180302125100j:plain

今回のセミナーでは、

  • モデルベース開発(MBD)とはなにか?
  • そもそもモデルとはなにか?
  • MBDで期待される効果は何か?
  • モデリング言語の紹介
  • どのように開発プロセスにMBDを適用したら良いのか?

といった内容で、私達の経験談を踏まえて紹介しました。

これまでに同様のセミナーを開催してきましたが、今回は強い興味を持っている受講者の方が多く、質疑応答では多くの質問を頂きました。

頂いたアンケートのご意見を元に、今後はより分かり易い内容にしていきたいと考えています。

セミナーの内容が、今後の業務のヒントになれば幸いです。

ご参加頂き、ありがとうございました。