iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

食欲の秋・飲酒の秋・戦争の秋

食欲・・・おいしいものいっぱいの季節
飲酒・・・酒、進みますよね。
戦争・・・そう、戦争。時には身を潜め、時には全速力で走り抜ける。運動ではなく戦争。


f:id:ipx-writer:20181011070404j:plain




こんにちは。iPX MEU郡です。
少し仕事とは離れて・・・

私の愛銃”L96 AWS”スナイパーライフルです。
そうです、サバゲ―な季節です。

サバゲ―で使用されるガンを、総称してトイガンと呼びます。
サバゲって何なん?って方多いと思うのでざっくり紹介します。

1.トイガンの種類
トイガンは、内部にエアシリンダが搭載されていて、その圧縮空気を開放してBB弾を発射します。
圧縮させる方式によって、大きく分けて3種類あります。
エアコッキング
②電動
③ガス
 
 ①エアコッキング
  トイガン内部のエアシリンダを圧縮させる操作を、手動でスライドさせて、空気を圧縮させるタイプです。
  スナイパーライフルやショットガンがこれに該当します。
  さらに、スナイパーライフルのような、レバーを引くタイプをボルトアクション。
  ショットガンのようにスライダーを引くタイプをポンプアクションと呼びます。

 ②電動
  エアシリンダの圧縮操作を、モータの力でシリンダをスライドさせて、空気を圧縮させるタイプです。
  アサルトライフルサブマシンガン、マシンピストルがこれに該当します。
  電動なので、連射させるガンは大体これです。

 ③ガス
  エアシリンダの代わりにガスタンクを搭載させて、ガスを注入・圧縮させるタイプです。
  ハンドガンが多いですが、アサルトライフルやスナイパーライフルも少数存在します。
  エアと比べて圧縮率が高いので、エアより勢いがあります。オートマチックハンドガンは、発射時の反動を利用して、次弾を装填しているのですが、ガスの勢いでこれを再現されています。溜まりませんね><
  しかし、「ガスが消耗品」「温度の影響、気温が低いとほとんど圧縮しない⇒弾出ない」とデメリットもあります。


2.場所
いったいどこでやっているのか・・・意外と気軽にできますよ~
①場所
②定例会
③貸し切り
④いるもの

 ①場所
  フィールドと呼んでいるのですが、大きく分けて室内フィールドと屋外フィールドがあります。
  室内フィールドは、その名の通り室内です。大体狭いので、ハンドガンくらいがちょうど良いです。
  都内でも遊べるのは、大体室内フィールドです。気軽な感じとイメージしていただければw
  屋外フィールドは、千葉とか埼玉とか、大体車がないと行けないようなところにあります。
  ライフル系とか、思い切り連射したいときは、屋外じゃないと厳しいですね。

 ①定例会
  フィールド主催で月1くらいでやってるイベントです。参加人数に制限がなく、自由に参加できます。不特定多数の方が参加してます。
  受付時にチーム分けされるのですが、友達と来たときは、友達と同じチームに振り分けてくれます。
  ルールの進行とかもフィールド側でやってくれます。
  フィールドによっては初心者講習をやってくれるところもあります。

 ③貸し切り
  友達どうし声かけて、人数を確保できるなら貸切るのもアリだと思います。
  その際は、ルール進行などを自分たちでやらなければなりません。

 ④いるもの
  どうでしょうか。興味でてきましたか?
  行ってみたいけど、何がいるのか・・・大丈夫です。手ぶらで遊びにいけます!
  フィールドにレンタルセットがあります。
  「ガン、フェイスマスク、ゴーグル」は必需品で、服装は自由です。動きやすい服装でおk。実際、スポーツウェアでやっている方も多いです。
  あとは汗かくので、着替えは持って行ったほうがいいかもしれませんね。



さてどうでしょうか。秋。戦争ですよ。