iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

そろキャン▽

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

どうも、インドア派のオタク、三浦です。
インドア派、とはいうものの別に体を動かすのが嫌いなわけではなく、ハマればちゃーんと外に出ますとも。
以前にもボーリングやらサバゲーやらバドミントンやらにハマっていた時期もありますので。8:2か9:1でインドアが好きってだけです。


と、いうことで今回は、2年ほど前に放送されたアニメの影響でソロキャンプに行ってきたお話です。
自分に限らず多くのオタク達をアウトドアに駆り立てた某アニメの影響を受け、アニメ放送後から常々キャンプに行ってみたいと思っていましたが去年の10月末に遂にソロキャンデビューしてきました。
世間では即位の礼とかで賑やかだった裏で。
f:id:ipx-writer:20200108231345j:plain



場所は大洗キャンプ場です。はい、また大洗です。お約束です。
本当は聖地巡礼も兼ねて山梨のキャンプ場に赴いてみたかったのですが、ちょうど台風やらで荒れていた時期だったこともあり遠出は断念して近場に行ってきました。
↑の事情もあり、他の人は少ないのかと思っていましたが、他に30組くらいいましたかね。
友人・家族連れからソロの人までたくさんいてビックリでした。意外といるもんなんですね。

子供のころにバンガローに泊まったことはありましたが、テントを張って泊った事はなかったので新鮮で楽しかったです。
泊まってみた感想としては、テントの中は割と空気が籠るようで湿度がかなり高かったです。
時期が10月末でまだそこまで寒くなかったことと、自分の体温が高い&デブなのが原因かもしれませんが・・・。
シュラフ(寝袋)も保温性が優れていたためか、自分では体温のせいで暑くなりすぎた気がします。
でもシュラフから出ると寒いという・・・。


設営してから散策に出た時間が遅かったせいで焚火を熾したり晩御飯を作ったりする頃にはもう真っ暗になってしまったのは反省。
焚火台と薪のサイズ感もよくわかってなかったせいで焚火も綺麗に出来ず。帰ってから次回に備え薪を小さくする為の手斧とナイフを購入しときました。
f:id:ipx-writer:20200108231427j:plain


晩御飯は鉄スキレットを使ってみたかったので小エビのアヒージョ。からのトマトパスタに進化。
f:id:ipx-writer:20200108231454j:plain
f:id:ipx-writer:20200108231505j:plain
パスタは茹でる必要がないよう、あらかじめ真空パックにトマトジュースで漬け込んでおくというテクを参考にしました。
f:id:ipx-writer:20200108231516j:plain


朝はホットサンドを焚火の上で。
つい多めに作りすぎて、昼飯に海鮮丼を食べて帰る計画だったのを断念。食べ過ぎた・・・。
f:id:ipx-writer:20200108231529j:plain

帰りは、テントの中で汗をかきまくったので温泉に直行した後、いつも通り買い物をして帰りました。
次は今度こそ山梨の方でキャンプしてみたいですねぇ。
せっかく去年の慰労会で山梨の下見に行ったので。