iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

背すじをピン!と

あれから社員が増えたので、こんにつあーが終わるころからは少し経ちましたが
ブログ当番半年ぶりに回ってきました。
最近通ってるプールで調子に乗って本気でタイム計ったりしたら筋肉痛が辛いタキヤマです。
固い内容多すぎなんて感想もあるようなので今回も緩い感じにしちゃいましょうか

こんにつあー

上でも書いた「いきものがかりのみなさんこんにつあー!!」
今年は3公演参戦してきました!
つあー初のセンターステージな関係で、バンド編成と派手な演出は減ったものの
どの席からでも距離が近かったのは良かったですねー

デビュー日公演のサプライズで、路上ライブスタイルの「SAKURA」は聴けたけど
ファイナルの「じょいふる」2連奏に立ち会えなかったのが心残りです。

つあーは終わりましたがライブはまだ「本間祭」「RADWIMPS胎盤」「Fヨコフレンズ」等々
来年はデビュー10周年もあるので今後が楽しみです。
相変わらず観客は老若男女幅広い世代がいるので、少しでも好きな曲があれば行ってみると良いと思います。

最近は…

Oracle Masterの勉強をしていたりします。
10g Silverは随分前に取得しているのですが、
来年の3/1までに更新しないと資格を剥奪すると連絡がきたので
まずは11gにバージョンを上げようと思っているところです。

f:id:ipx-writer:20150906005003j:plain

せっかく4つも試験を受けて所持中の10g Silver…
教材や受験料は会社から出るのでこれは更新しない手は無いですよね。
Oracleの面倒見てたらチューニングする機会も多いので
Gold目指してみるのもありかとは思ってますがどうなんでしょうね?

本題

さて、タイトルにもしている本題です。

浜松出身の社員が多いので(?)今話題の漫画を紹介しておきます。

GW明けから週刊少年ジャンプで連載中の「背すじをピン!と
浜松っぽい場所の高校の競技ダンス部が舞台になっています。

実はこの漫画の作者が幼稚園~中学までの同級生なのです!
(宣伝ではありません)

クラスは2回しか一緒になったことは無いですが、
小学生の頃は自由帳に書かれた漫画を読ませてもらったりはしてました。
当時から使っている道具も本格的で漫画家になるべくしてなったという印象です。

ということで連載が始まる前に描いて貰ったサイン色紙がこちら!
(ただの自慢です)

f:id:ipx-writer:20150905230522j:plain

職場は長期休暇が長いタイプの製造業カレンダーなので、
夏休みに実家に帰った時に、実在する場所っぽいところへ写真を撮りに行ってきました。

単行本1巻の発売はまだ2ヶ月程先ですが、こんな風景が劇中で描かれているので探してみて下さい

f:id:ipx-writer:20150905232317j:plain f:id:ipx-writer:20150905232548j:plain f:id:ipx-writer:20150906003441j:plain f:id:ipx-writer:20150905234241j:plain f:id:ipx-writer:20150905234639j:plain f:id:ipx-writer:20150907004019j:plain f:id:ipx-writer:20150905235154j:plain f:id:ipx-writer:20150905235605j:plain

どうでしょうか
浜松を知っていたら見覚えのある光景もありますよね?

これから…

会社のイベントとしては10月に慰労会があったりします

去年は熱海が会場だったので、いきものがかり聖地巡礼的なことをしながら

f:id:ipx-writer:20150906004136j:plain f:id:ipx-writer:20150906004246j:plain

当時インディーズアルバムを取り扱ったタハラが閉店になった時に 最後の店長が新しく始めた「じょいふるミュージック」

f:id:ipx-writer:20150906004919j:plain

SAKURAのMV撮影場所 など

 

向かったりしましたが今年は鬼怒川なので寄り道するところもなさそうです。
時期的には紅葉が見られるかもしれないので、
解散した後に誰か巻き込んで見に行ってもいいかと思っていたりも

慰労会の様子はもしかしたら誰かが書いてくれるかもしれませんね

 

長くなりましたが、果たして無事Oracle Masterに合格して剥奪を阻止できるのか…
では結果はまた次回にでも