iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LPFと伝達関数

LPF第二弾 どうもお久しぶりです。iPXの川口です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回の第一回目のブログ投稿から早4ヶ月、社内の協力の元多くのブログ投稿があり、このiPXブログも記事の厚みや弊社の特色が出るようになってきたのではないでしょうか。 全…

AzureでGitリモートサーバー構築

自己紹介 始めまして。今回の記事を担当する堀田と申します。 現在は某社の社内で使用するExcel VBAシステムの改修をメインの業務としています。 はい、今時VBAです。そんな訳ですから、たまにはVisual Studioとかの高機能なIDEを使用してコードを書きたくな…

パズルを群論で味わう

前置き iPXの砂子です。記事投稿は2回目です。ネタがあんまりないのでこの頃考えたことを徒然に書いてみた。 パズル 暇つぶしとして数独を解いてみたり、プログラミングの課題としてエイト・クイーンを扱ってみたり、RPGのミニゲームとしてライツアウトを解…

ん?記事何でもいいって言ったよね?

はじめに どうも、今週担当のMiuraといいます。 某車メーカー様で車関係のお仕事をしています。 まだ社会人2年目のただのカカシですがよろしくお願いします。こ↑こ↓最近の更新が隔週で真面目→趣味→真面目の流れになっているようなので 流れにあわせて今回は…

CAEってなんだろう?

今週のブログ担当ishizawaと申します。 軽く自己紹介 現在はCAE解析業務を行っています。 最近はご無沙汰ですがプログラムでアプリケーションを作るお仕事もしていました。趣味はゲームやダーツ、たまに料理などなど。 最近はカクテル作りにご執心ですが、お…