iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CUDA Parallel Reduction

初めに ご無沙汰しております。iPXの小川です。 弊社では定期的に社内でのCUDA勉強会を実施しております。新入社員も増え、CUDA教育を行う機会も増えましたが、CUDAアーキテクチャの説明が文や図解だけだと難しく感じている今日このごろです。そこで本日は私…

新しい言語を覚えるとき

こんにちは、iPXの須山です。現在 私は、弊社 来季入社予定の方の勉強を見ています。 (エラそうに見えるかもしれませんが、まだまだ これからです。)学習内容は、C言語とJavaについての学習を行っています。 その方は、Javaに関しては少し触った事はありま…

533333゙4444422

前回のブログを見返してみたら某まつりの後に書いていたらしく、放牧前が懐かしくなったタキヤマです。 もう最後の単独ライブから一年ですかー前回の最後にこんなことを書いていましたが… > 次回順番が回ってきた時は、実際のDBを使用したチューニングでもや…

しぞーかのごはん

どうも、暫く振りの三浦です。去年の冬は帰省できなかったので、1年振りに帰省してきました。 車で往復するのは3,4度目?ですが、やはり4,5時間ぼっちでドライブは疲れますね(´・ω・`) 去年から東北道⇔圏央道⇔東名のルートを使うようになり、厄介な東京を通ら…

音楽ゲームの話

四回目のブログ担当になります、高橋です。 勤務場所が移って以来身の回りに音ゲー仲間がいなくてさみしい日々を過ごしています。ということで今回は音ゲー、音楽ゲームに関して書いていきたいと思います。 音楽ゲームとは 音楽ゲーム(おんがくゲーム)とは…

キュビズムのはなし

こんにちは、iPXのヤマダです。 私がiPXに入社してはや2ヶ月が経とうとしています。 元々美大出身で前職でもITの分野に触れてこなかったので、完全に異業種での転職ながら日々頑張っています。 今回は美術畑として「キュビズム」についての話をしていきます…

Windows アプリケーションの展開方法を学ぼう(後編)

大分ご無沙汰になってしまいました。 iPX のコクブンです。 さて、前編の記事では、 WiX Toolset を使用した基本的なインストーラの作成方法についてご紹介しました。 後編ではインストーラの UI を表示する方法、またその UI のカスタマイズ方法について紹…

コメントをコメント

最近、「もう若くないなぁ・・・」としみじみ実感しております。阿部でございます。 とかく実感する、体力の回復能力の低下。今年はとみに「ああ、夏バテってこんな感じなのかなぁ」などと感じる夏です。さて、今回は表に出ては困るけど、開発者の強い味方(…

息子サービス

8月になり夏!!という日が続きますね! ご無沙汰しています。寺田です。仕事が忙しく、疲れも溜まってきて 段々土日だけでは疲れが取れなくなってきたように思います。 でも子育てしてる身、そんな事も言ってられません。 土日は日中会えない子供達と遊ぶん…

google隠しコマンドを使ってみました

iPXのシロハです。 最近、googleで調べものをしたときに、google隠しコマンドというものを知り、 やってみたらなかなか面白い機能だったので、 今回はその隠しコマンドについて記事にしようと思います。 隠しコマンドってなに? googleの検索画面で特定の文字…

オートモーティブワールド2018 出展準備:システムのモデリング

EPLUの加藤です。 当社は、来年の1月に東京で開催される、オートモーティブワールドに出展する事になりました。 www.automotiveworld.jp 今回の展示ブースで、前回よりも進化した内容の展示を準備するべく、展示内容の制作をスタートさせました。 今回の展示…