iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジー・エイッツと公正な文化

CSX 8888 (Stanley Yard, OH)今回のiPXブログ担当のベーカーです。今回のストーリーはちょうど18年のことでした。2001年5月15日のウォルブリッジ村が風のない、晴れている日でした。オハイオ州だから、5月にもちょっと寒かったですが、爽やかでした。 こんな…

2019年5月大型連休も終了

こんにちは、iPXの須山です。今年も春の大型連休が終わり、5月も中旬になりましたね。今回、春の大型連休中の世間の目玉? は連休中に改元が行われた事ではないでしょうか。 自分はそこまで気にはしていなかったですが、 このような仕事をしていると これに関…

気になる交通標識のお話

どうもご無沙汰しております。 iPXのishizawaです。GWは浜松の方まで遊びに行ってきました。 もちろん自前のMT車で。 片道約400kmなので往復800km、特に東名の渋滞がしんどいですね。。。 渋滞を避けるために深夜や早朝に移動してもハマるもんですね。さて、…

UE4で強化学習環境を動かし、学習状況を可視化する(Part1)

前書き お久しぶりです。iPXのabikoです。 最近急激に気温が上がり、真夏日を記録する所も出てきました。 近年春といえるような過ごしやすい日が少なくなっていることを寂しく感じます。 今後も気温の変動が激しそうです、皆さんお体に気をつけてお過ごしく…

国際社会と思わずの攻撃

「サンキュー!」それを聞いた僕がドアを開けたままに一瞬フリーズしました。 良かったことに、セリフを言ってくれた方が一回も振り向かずに通って、僕がすごくムッとしている顔が誰にも見られなさそうでした。しかし何で腹が立ったの?僕が客先で食堂のドア…

WindowsのVisual Studio Code上でC++環境セット

どうも、iPXのパルハットです。最近業務で機械学習関連の案件にかかわることが増えています。その場合プログラム言語として主にPythonを使っていましたが、TensorRT、ROS等を用いる場合にはC++も登場しますので、使う機会しばしばあります。最近、個人のWind…

海の中へ

アクティブに見えないけど意外とアクティブ代表 TCDのタキヤマですGWは適当に予定を組んだところ、令和初日に伊勢神宮へ行くことになって 御朱印を貰うのに各2時間掛かって大変でした。ということで、小難しい記事を書くのは柄じゃないので久しぶりに趣味の…