iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーブの箱と消えていくインターネット

「将来にインターネットはどうなりますか?」 ラジオのアナウンサーさんがさりげなくその質問をしました。 僕はiPXのコードプレーヤーの一人、マイクです。 古い人間かもしれないのであまりテレビは見ないがほぼ毎日ラジオは聞いています。 しかし、そのおか…

人とくるまのテクノロジー展2015 行ってきたよ!!

自己紹介 ども、社長の幸田です。 2015年5月20日「人とくるまのテクノロジー展2015」行ってきやしたので感想をツラツラと。 先ずはこれ見て。ドン!! TOYOTAミライぶった切り。 三菱PHEVぶった切りお約束のケーキカット。ま~なかなか見れる光景じゃな…

開発言語が異なるプロジェクトを掛け持ちした時って

自己紹介 はじめまして、今回の記事担当の須山と申します。 現在 私は、とあるお客様の所でWindchillやTeamcenter等 PDMのアドオン開発を行っています。 substringの第2引数って文字列長さ?終了文字のインデックス? 最初は業務に向いた話にしようか、業務以…

SQL Server で起きた怖い話

自己紹介 こんにちは、いいじまと申します。 今までは Java での Web 開発を主にやっておりましたが、ここ1年ほどは ASP .NET MVC とお付き合いしております。LINQ って素敵だね! さて本日はその中で遭遇したちょっと怖いお話。 それは検索処理が遅いこと…

AndroidアプリをHaskellで書く為の環境構築

自己紹介 お初にお目にかかります、自称iPX界のHaskell部*1部長、小川です。 趣味はプログラミングで、最近は携帯をXperia Z3 Compactに替えてみました。 今回はこれらを題材にしたいと思います。 初めに Android端末を手に入れたからにはAndroidアプリを作…