iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

あっぽーぺん

EMCのお勉強会

ご無沙汰しております。 10月から住処を北関東にし、やっとこ慣れ始めたishizawaです。 今更ながら去年、車を買って良かったなぁと実感しております。 ただ、こちらは東京と違い路面が凍結するとのことでスタッドレスタイヤを購入…。 思っていたよりお金が飛…

Graphvizで依存関係

初めに お久しぶりです。砂子です。もう年末ですね。前回はFF7のメモリ解析でしたか。光陰矢の如しとは言いますが、本当に時間がたつのが早く感じる今日この頃です。 弊社では機械学習やDeepLearning、FPGA、CUDAなどに関連した業務も増えてきましたが、わた…

年末近くを迎えて

寒くなってまいりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 iPXのかのまたです。年末が近くなり、年末ジャンボの発売日も近くなってまいりました。 「今年こそは人生を購入するのだ!」と息をまく、そんな皆様のために、このような写真を用意しました。栃木…

Modelica Users Conference 2017に参加してきました

EPLU(Engineering Process Leading Unit)の加藤です。10月27日(金)に、Modelica Users Conference 2017に参加してきました。http://www.modelon.com/jp/modelica-users-conference-2017-japan/主催はModelon社ですが、ユーザーカンファレンスという名前…

NoSQLの話

久しぶりに仕事に関わるような内容を書こうと思ったEPLUのタキヤマです。とりあえずDBの関連の記事を書くつもりではいましたが、 前回予告していた通り、チューニングを実践するには、準備時間が足りないので・・・ 今回は最近話題の big data や Deep Leaning …

2017年のモーターショーに行って来ました

EPLU(Engineering Process Leading Unit)のパルハットです。人生初めてモーターショーに行ってきました。休日だったので、訪れた人がいっぱいいましたが、展示された車の数も多くて結構面白い経験になりました。今回AI等の技術を取り組んだ自動運転車がメイ…

引っ越しのお知らせ

こんにちは、CPUのすずきです。この度、11月3日に弊社iPXは引っ越しすることになりました。新オフィス 〒108-0072 東京都港区白金一丁目27番6号 白金高輪ステーションビル5階 電話. 03-6277-2048 FAX. 03-6277-0283最寄り駅が「天王洲アイル」から「白金高輪…

旅行日記

どうも、iPX川口です。 今週は私の数少ない趣味の一つ、旅行についてお話ししたいと思います。先日福島県は南会津、大内宿に行ってきました。大内宿とは(Wikipediaより) 南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並…

Short essay on Importance and Value of Yoga in Our Life

Human beings are made up of three components—body, mind and soul corresponding these there are three needs—health, knowledge and inner peace. Health is physical need, knowledge is our psychological needs and inner peace is spiritual need w…

一度きりの人生!

初めまして。先月、9月に入社したばかりのInoです。 私も転職組の一人で、前職は金融業界の方をメイン顧客とするシステムの運用・保守を行っていました。 ですので、右も左も分からないような状態で入ることになりましたが、 優しい先輩方のおかげで、楽しく…

"When in Rome, do as the Romans do."

初めまして、今年4月に入社したHirosakiです。 前は携帯事業機関システムの開発をしておりました。当時はJava一本でしたが、入社してから様々な言語に触れる機会が増えました。 Python、CおよびC++、CUDA(CUDA C、PyCUDA)、LISP(!)......などなど。今回は…

2017年慰労会 in 熱海

こんにちは、iPXのmazdaです。 立て続けにmazdaが記事をお届けします。 2017年慰労会(社員旅行!) in 熱海 今年の慰労会は熱海の金城館さんにて、9月2日~3日に開催しました。 来年は、福岡や仙台、金沢など少し遠出もいいなと思いを馳せながら今年の熱…

ロゴ話<デザイナーを上手く使うコツ>

はじめまして。半年前に入社したmazdaです。 前職はデザイナーをしていました! 全く違う業界から来た訳ですが、視野・思考はどんな業界にも必要です。 クリエイティブで在る事は、どんな状況でも有効であると感じている今日この頃。 未知の体験をしながら日…

チョコミン党

こんにちは、すずきです。入社して半年が経過しました。 前回は真面目に労務のお話を書きましたので、今回は自分の趣向に関する記事にしたいと思います。夏と言えばチョコミントの時期です!私はチョコミントはチョコよりもミントが強いものが好みです。 こ…

雷が落ちすぎ疑惑

ブログ2回目の担当になります古谷です。 私事ではありますが先日、栃木県に引っ越しを行いました。まだ2か月ほどしか経っていませんが1つ驚いたことがあります。 それは雷が落ちる頻度が多すぎることです。以前私が住んでいた所は雷が月に1回もないような…

Re:YammerでHubotを利用する(環境構築編1)

前書き ご無沙汰しております。iPXのabikoです。 まだまだ残暑が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私はお盆半ばにして体調をくずし、風邪にしては長めに体調不良を引きずったのですが、ようやく回復してまいりました。 夏風邪のやっかいさを思い知…

機械学習基礎用語

こんにちは。iPXの堀田です。 夏風邪がなかなか治りません。皆さんも体調には気を付けましょう・・・さて、私は現在機械学習の勉強を進めているのですが、見ただけでは意味が分かりづらい用語が多く、覚えるまでに苦労します。 今回は私の学習過程で調べたキ…

FizzとBuzzと色々な「知識」

私よりずっと成績のいい学生がたくさんいましたのに何で私が選ばれましたか。 と僕が委託されている会社の新入りインターンが不安たっぷりの声で歓迎会の参加している方皆に聞いた。 僕の立場では答える権利はなかったけど答えがわかった。所員さんのマネー…

CANの基礎の基礎

お疲れ様です、今回の記事を担当する鈴木です。お客様先で自動車に搭載されるECU(電子制御ユニット)やECUに実装される制御のテストの業務に携わっております。そこでは制御系の車載ネットワークの標準的なプロトコルであるCAN(controller area network)に…

CUDA Parallel Reduction

初めに ご無沙汰しております。iPXの小川です。 弊社では定期的に社内でのCUDA勉強会を実施しております。新入社員も増え、CUDA教育を行う機会も増えましたが、CUDAアーキテクチャの説明が文や図解だけだと難しく感じている今日このごろです。そこで本日は私…

新しい言語を覚えるとき

こんにちは、iPXの須山です。現在 私は、弊社 来季入社予定の方の勉強を見ています。 (エラそうに見えるかもしれませんが、まだまだ これからです。)学習内容は、C言語とJavaについての学習を行っています。 その方は、Javaに関しては少し触った事はありま…

533333゙4444422

前回のブログを見返してみたら某まつりの後に書いていたらしく、放牧前が懐かしくなったタキヤマです。 もう最後の単独ライブから一年ですかー前回の最後にこんなことを書いていましたが… > 次回順番が回ってきた時は、実際のDBを使用したチューニングでもや…

しぞーかのごはん

どうも、暫く振りの三浦です。去年の冬は帰省できなかったので、1年振りに帰省してきました。 車で往復するのは3,4度目?ですが、やはり4,5時間ぼっちでドライブは疲れますね(´・ω・`) 去年から東北道⇔圏央道⇔東名のルートを使うようになり、厄介な東京を通ら…

音楽ゲームの話

四回目のブログ担当になります、高橋です。 勤務場所が移って以来身の回りに音ゲー仲間がいなくてさみしい日々を過ごしています。ということで今回は音ゲー、音楽ゲームに関して書いていきたいと思います。 音楽ゲームとは 音楽ゲーム(おんがくゲーム)とは…

キュビズムのはなし

こんにちは、iPXのヤマダです。 私がiPXに入社してはや2ヶ月が経とうとしています。 元々美大出身で前職でもITの分野に触れてこなかったので、完全に異業種での転職ながら日々頑張っています。 今回は美術畑として「キュビズム」についての話をしていきます…

Windows アプリケーションの展開方法を学ぼう(後編)

大分ご無沙汰になってしまいました。 iPX のコクブンです。 さて、前編の記事では、 WiX Toolset を使用した基本的なインストーラの作成方法についてご紹介しました。 後編ではインストーラの UI を表示する方法、またその UI のカスタマイズ方法について紹…

コメントをコメント

最近、「もう若くないなぁ・・・」としみじみ実感しております。阿部でございます。 とかく実感する、体力の回復能力の低下。今年はとみに「ああ、夏バテってこんな感じなのかなぁ」などと感じる夏です。さて、今回は表に出ては困るけど、開発者の強い味方(…

息子サービス

8月になり夏!!という日が続きますね! ご無沙汰しています。寺田です。仕事が忙しく、疲れも溜まってきて 段々土日だけでは疲れが取れなくなってきたように思います。 でも子育てしてる身、そんな事も言ってられません。 土日は日中会えない子供達と遊ぶん…

google隠しコマンドを使ってみました

iPXのシロハです。 最近、googleで調べものをしたときに、google隠しコマンドというものを知り、 やってみたらなかなか面白い機能だったので、 今回はその隠しコマンドについて記事にしようと思います。 隠しコマンドってなに? googleの検索画面で特定の文字…