iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ReactiveExtensions を 5日で学ぶ

お初めに こんにちは、iPX界のReactiveExtensions部の小川です。ReactiveExtensions(Rx)、皆さん耳にされたことはありますか。 様々な環境へ移植され、昨今ではその単語や記事を見聞きする事が多くなりました。しかしいまいちその使い方が分からない、そんな…

サイバー攻撃について調べてみる

こんにちは。堀田と申します。現在は某社内で使用されているWebシステムの改修案件に携わっているのですが、そこではフレームワークにサポートが切れて随分時間が経っているものを未だに使用しているため、セキュリティが気になっております。最近はWeb技術…

2015年慰労会

ご挨拶 こんにちは、iPX入社1年目の千葉です。 今回は去る10月の10日に開催されましたiPX慰労会(社員旅行)の模様を お届けします。 場所は鬼怒川温泉 東京近郊の社員は東武特急で一路鬼怒川へ。約2時間で駅へ到着。出迎えてくれるのは鬼の「鬼怒太」。彼の…

グニャグニャな曲線を描こう

数学のノート 砂子です。 個人的に数学のセミナーを受講することがあります。そのとき筆記したノートに下記のような図がある。 この図は連続写像を論じるときに講師の方が黒板に描いたものである。復習の際にふと次のようなことを思い立った。 このような曲…

提督が着任しました

ケッコンしました どうも、最近ビスマルク姉様と扶桑姉様とケッコンカッコカリした今週担当のMiuraです。 ジュウコンのため8,9人目ですが。 のっけからぶっ飛んだ内容になっていますが、来週末の慰安旅行の際に自分がぶっ飛ばされそうな気がしています。 (一…