iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows と Emacs でのメモの取り方

初めに また当番が回ってきました。砂子です。 何を書こうか迷いましたが、自分が行なっているEmacsでのメモの取りかたを 書いてみることにしました。もしかしたら既出の内容かもしれませんが、その 際はご容赦願います。 ある程度Emacsを知っている人向けの…

お仕事がんばるぞい

「NEW GAME!」とか「社畜ちゃん」とか、お仕事ネタの作品が最近話題になってますね。 がんばるぞい!が最初に話題になったのはもう2年前ですが・・・。どうも、オタク方面担当の三浦です。来週の土日に予定している、今年の慰労会(全体会議&社員旅行)の幹事長…

人にモノを教えるということ

ご無沙汰しております。 ishizawaです。最近急に寒くなってきましたね。 先週体調を崩して熱を出したのは私です。 皆さんも体調には気を付けましょう。今日は私が最近よく行う新人の教育について整理も兼ねて書こうと思います。

インド出張

インドへ出張 iPXの鹿又です。 また出番が回ってきました。iPXの私の所属するユニットでは、仕事柄、海外出張があります。 この間には、Kawaguchiさんがアメリカ出張に行ったことを書いていました。 これまで他の人も含め、フィリピン、インドネシア、台湾、…