iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者の在り方

ご無沙汰しています。最近javaが楽しくなってきた寺田です。私のターンでは、実業務から技術者の在り方を見出す記事にしていこうと思い、日々の業務の中で「人間観察」を密かに行っています。 技術者の在り方 業務に取り組む姿勢 椅子への座り方 つい最近ま…

体調管理

今回の記事担当の、VFDUの鈴木大希です。皆さん、さわやかな季節となりましたがお元気でいらっしゃいますか。私は5月に入ってから、自身の不注意で体調を崩すことがありました。 今回の私の記事ではその対処方法や、日々の備えについて書きたいと思います。 …

DXライブラリで図形描画してみました

今週のブログ担当の白羽と申します。 私は前回のブログ記事でDXライブラリで簡単なプログラムを作成いたしましたが、 今回も引き続き、DXライブラリの機能の紹介と、簡単なプログラムの作成のお話をしたいと思います。 今回紹介いたしますのは、図形描画の関…

Xamarin を LOB に使う事の現実味

今回の記事担当、コクブンです。 前回からまたまた 4 ヶ月ぶりですね。 今回も私らしく Microsoft なネタをひとつ。 Xamarin とは Xamarin*1 は Mono*2 をベースとした「クロスプラットフォーム開発環境」、と捉えて差し支えないと思います。 実際、 iOS / M…

100年前…iPX VFDUのベーカーです。 いつ初めてこの話を聞いたのかはもう忘れているが、その印象は今にも残っている。 100年前のアメリカ中西部は現在のように農業経済中心だったが、街並みが今と大分違ったそうだ。20世紀の始まりには、農地と牧場の景色の中…

2016年大型?連休

こんにちは、今回の記事担当の須山です。皆さん、大型連休ですね。 (今年は、カレンダーの日付の並び的に短い場合もありますが) 連休中は 家族サービスで忙しい方、地元へ帰省する方、暇な方、仕事の方… 色々な方がいらっしゃると思います。 連休中の注意…