iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AI開発をVSCodeで行う際のオススメ拡張機能

はじめに こんにちは、iPXのきかん坊ことフクベエです。辛抱の中にも少しずつ希望の光が見えつつある昨今でありますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、突然ですが皆さんはPythonでAIシステムをコーディングする際にどのエディタを使用しているでしょうか…

自粛期間中のトレーニング

皆様、お久しぶりです。深澤です。 なんやかんや早いことで私が入社してからもう一年経ってしまいました。 歳を取って時が経つのが早くなったように感じます。 さて、現在コロナの影響で皆様の生活はガラッと変わりましたか? 私は自粛前は週3でトレーニング…

初夏の植物ばなし

こんばんは、mmと申します。 私にとっては二回目のブログ記事投稿ですが、早いものでもう入社して一年を過ぎてしまいました。 日々反省と勉強との繰り返しですが、ニューラルネットワークと戯れる日々は楽しいものです。 前回に引き続き、今回もこの頃の花の…

ゴールドなウィークはグダグダウィーク? Not! グダグダ晴らすはグッドなダブル!!

こんにちは。おはよ。iPX郡です。GWも緊急事態宣言で外出自粛となり、家でgdgd-Weekとなってしまいました。 家で何か作業するとき、BGMほしいですよね? Good!なミュージックにはGood!なスピーカー。まさしくGood! Double!(GW!)最近あまり鳴らしていなかった…

MBSEで考える組織論?

こんにちは、ヤマダです。 コロナウイルス最中のGW、一切外に出ませんでした…。 最近MBSEを勉強し始めているので、GW中もその領域の本を読み漁っていました。 何故今更MBSE?と思われる方もいるかもしれませんが、現在弊社がご支援している領域としては所謂…

2020年になっても、まだロボット執事を待っている

今回のブログ担当ベーカーです。いつの間にか2020年になってしまいましたね。といいながら、ゴールデンウイークであとちょっと半分すぎてしまいそうです。 子供の頃に「2020年」という遠い未来がよくSF話にありました。2020年になったら世の中がロボットだら…

産休・育休のこと、知ってますか?

こんにちは。木村です。 先月から初めての在宅ワークが始まっています。 通勤がないのはとても快適ですが、そろそろ社員のみんなの顔が見たくなってきました。 今回はタイトルの通り、産休・育休について書いてみたいと思います。 ここ数年、メディアでも男…