iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末近くを迎えて

寒くなってまいりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 iPXのかのまたです。年末が近くなり、年末ジャンボの発売日も近くなってまいりました。 「今年こそは人生を購入するのだ!」と息をまく、そんな皆様のために、このような写真を用意しました。栃木…

Modelica Users Conference 2017に参加してきました

EPLU(Engineering Process Leading Unit)の加藤です。10月27日(金)に、Modelica Users Conference 2017に参加してきました。http://www.modelon.com/jp/modelica-users-conference-2017-japan/主催はModelon社ですが、ユーザーカンファレンスという名前…

NoSQLの話

久しぶりに仕事に関わるような内容を書こうと思ったEPLUのタキヤマです。とりあえずDBの関連の記事を書くつもりではいましたが、 前回予告していた通り、チューニングを実践するには、準備時間が足りないので・・・ 今回は最近話題の big data や Deep Leaning …

2017年のモーターショーに行って来ました

EPLU(Engineering Process Leading Unit)のパルハットです。人生初めてモーターショーに行ってきました。休日だったので、訪れた人がいっぱいいましたが、展示された車の数も多くて結構面白い経験になりました。今回AI等の技術を取り組んだ自動運転車がメイ…