iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試における物理問題の解き方

お初にお目にかかります。2016年4月入社の高橋です。今回は、私が大学受験をしていた時にやっていた物理の解き方について書いていこうと思います。 このテーマを選んだ理由は後で出てきます。 高校教育課程の物理 普通高校で習う物理は、いろいろな法則や方…

基礎は大事

こんにちは。2度めの登場となる阿部でございます。先日誕生日を迎えました。 まあ、人生後半戦に差し掛かっている身としては「誕生日 冥土の旅の一里塚 嬉しくもあり 嬉しくもなし」といった心境ですが。今回は自分の身の上話も少し交えつつ基礎の大切さに…

思考を止める

こんにちは、和田です。最近、色々と思うところがありました。 その事について書いてみます。 case: 1 台湾人の友達が居ます。 彼は現在日本に留学していて、たまに一緒に食事をしたりしています。先日一緒にお酒を飲みながら話をしていたところ、兵役につい…

自動運転の法整備

三度目のごあいさつ こんにちは。三度目の投稿となります、chibaです。今回は前回の自分担当回で話題にした自動運転の法整備について昨今のニュースを交えて語りたいと思います。

自動運転・ADASに必要なコト

どうも、おのまです。 ハイ、早速タイトルから最近流行りのコトバを入れてみました。 一応、製造系に関係した会社にいるので、たまにはそれっぽいことも記事にしてみようという魂胆です。 現在、本業は自動車の車体設計の最適化に関わる業務をしております。…