iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ日記(5)

ご無沙汰しております、今回のBlog担当でCSD所属のウメザワです。前回書いたのは2018年10月だったので約8カ月ぶりですね!今回も皆さんが楽しみにしている猫ちゃんを載せていこうと思います。 箸休めと思って見ていってください(^^) 1匹つい最近足を引きずっ…

仕事における視野と視点

お久しぶりです。今回ブログ担当の寺田です。 私はプロジェクトマネージャーとして複数案件のマネジメントを日々並行して実施しています。 ただ2年前は開発者であり、通常のシステム開発を実施していました。 ここ数年で会社の毛色に変化があり、AIベースで…

過去についての最近の傾向

大変ご無沙汰しております。Chibaです。 今回は自分の趣味……とまでは言えませんが、なんとなく昔から追っかけているものを少し語ろうと思います。

de:code 2019 に参加して

こんにちは、 iPX のコクブンです。 毎年この時期に開催されている de:code に今年も参加してきましたので、簡単ではありますが感想を書かせていただきます。 de:code とは de:code は 2014 年に初開催され、以降毎年 5 月の後半に開催されている、Microsoft…

グループの分け方とルール作成とのつなぎ

今回のブログ担当のベーカーです。フォルテ浜松(ウイキペディアから)2008年に僕は浜松市に住んでいました。その時にまだフォルテという駅前にあるでっかい建物がいました。11年前のある夏の日、僕は知り合いの誘いでフォルテでのワークショップを参加しに…

MATLABでUIを作る

今回のブログ担当のシロハです。​ 最近MATLABでUIを作成する機会があったので、​ 今回はMATLABのUIの作り方について書くことにしました。さっそく本題。​ ​