iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

オートモーティブワールド 2019のご案内

この度、弊社は来週1/16, 17, 18に東京ビックサイトにて開催されるオートモーティブワールド 2019に出展致します。 弊社の最新技術を用いた取り組みをご紹介致しますので、ぜひお誘い合わせの上ご来場いただけますと幸いです。 出展情報 イベント:第11回 オ…

First come, first served.

年の瀬に失礼しますHirosakiです。 前回の投稿から約半年が経ちました。 これまでコンパイル・共有メモリアプリと色々やってきましたが、 もう少し役割のある何かを作れる記事を書けたらな・・・と模索しておりました。そんな中ふと目にしたライブラリが気に…

「体調管理」の言葉の意味を考える。

iPXのInoです。 慰労会の紹介記事からあまり経っていないので ご無沙汰という感じでもないですが、元気にやっております。寒さが厳しくなってきたこの季節。 「体調管理」という言葉をよく耳にするかと思いますが、 今回は、その「体調管理」という言葉の捉…

日曜工作(DIYってやつ)

スキー派のSuzukiです。 ブーツの苦痛から解放されることを願って今年は久方ぶりにブーツを購入しました。 フレックスをそろそろ100ぐらい妥協、、、せずに120を使いまわせるように運動をしようと決意した今日この頃。今回は最近の”日曜工作”について書き綴…

視覚のオハナシ第二弾”脳だって落ち着きがほしい”

iPX mazdaです。(4回目)本日の前置き。スノーボードのシーズン到来。 皆さんカッコいいボードを持っているので目移りしてしまします。 スノーボードやスケートボードはクールな方々が多いですね。 その中でもやはり錯視系の画が好まれてる印象があります…

採用活動報告

4月ぶりです、すずきです。最近、採用活動を頑張っております。 去年の4月以降に入社した人はなんと7名! 来年1月にも1名入社予定です。 少しずつですが、縁があり入社が決まる方が増えてきて嬉しい限りです。 最近の新人さん 最近は未経験からエンジニ…

えっ検索バーが!!

どうもどうも。最近よく出てくる伊藤です。 先ほどこのブログを書こうと「いPX」でぐぐってみたところ、検索結果画面に弊社がががが!!!google仕事してるえっ、いつの間に??? みんなぐぐってみてください…えっ本当にいつからですか?

HONDAのEPS付加制御

まえがき おそらく4回目あたりの投稿となります高橋です。 今回は、HONDA様の先進技術はどんなものがあるか調べてみました。そのうちステアリングの付加制御として実装されているものを紹介していきたいと思います。 そもそも付加制御とは? 付加制御は、ス…

大切な単純作業

こんにちは。iPXの重量級担当、阿部です。 少し前のブログ投稿にありましたが、先日慰労会に行ってまいりました。 慰労会では毎年余興と題して抽選会を行っていますが。今年も当選の幸運に浴しました。 前回は賞品選択制だったので珪藻土マットを頂いたので…

自宅でラズベリーパイ(with 嫁)

こんにちは、wadaです。月日は早いもので気づけば前回の投稿から約半年。 社内の様相を見渡しても、実に変化の激しいものがありました。自分個人としては、最近は展示会のデモの作成などで Rapsberry Piなどのデバイスを扱う機会が増えています。 こういった…

2018年慰労会 in 仙台

こんにちは、iPXのinoです。 今年の慰労会紹介記事はinoがお届けします。 2018年慰労会 in 仙台 今年の慰労会は仙台 秋保温泉 緑水亭さんにて、10月13日~14日に開催しました。 昨年記事を書いたmazdaさんが来年は仙台などの少し遠出もいいなと思いを馳せて…

ベリー!べリー!ベりー!

こんにちは。またしても食いしん坊いとうです。 写真下手なので前回の投稿のご飯はあんまりおいしくなさそうだなぁ。 と思っていたら飯テロと言われたので、うれしいです。今回は、つい昨日ドはまりしたプログラムについて、愚痴ります。 簡単に作りたいもの…

ねこ日記(4)

ご無沙汰しておりますって言わなくて済むスパンで登場しました、ウメザワです。最近夢の中で仕事をしていることが多く、なんか寝た気がしないあるある罠にハマってます。仕事人間みたいなこと言ってますがそうでもないです。はい、折りたたむのが好きなので…

飯 A/W

こんにちは。iPX川口です。 この前まで暑かったのに肌寒くなってきて年末が近づいているんだなと、一年は早いなと思う今日この頃です。関係ありませんが、 「え?君、そば派?うどん派じゃないんだ?」という会話にいやどっちでもでしょと心の中でつっこんだ…

品質管理のお話

こんにちわ、プログ3回目の投稿になります古谷です。 そろそろ技術系のブログを・・・と思いつつもなかなか書くのは難しいと思う日々。 というわけで今回は、業務に直接的には関係ありませんがちょこちょこ耳にするQC(品質管理)について書いていきます。 …

視覚のオハナシ ”皆さん脳に騙されてますよ!”

iPX mazdaです。(3回目の登場です)本日の前置き。最近、運転する機会が増えましてウキウキしております。 山奥や海辺や雪山へ。 アウトドア&ドライブが好きな私ですが、アルコールもとても好きなのです。 アルコールを嗜みたい時、自動で運転してくれた…

YammerでHubotを利用する(Hubotプログラミング入門編)

前書き 2本目の投稿です。iPXのabikoです。 前回から引き続きHubot〆の記事としてお送りします。前回の記事 Re:YammerでHubotを利用する(環境構築編2) - iPX社員によるブログ さて今回の記事は... Hubotの応答をカスタマイズしてみよう! という目標の下…

Re:YammerでHubotを利用する(環境構築編2)

前書き ご無沙汰となりました。iPXのabikoです。 またしても大分間が空いてしまいました。 一体何時から続いているのか、というHubot記事ですが、今回と次回を2本立てでお送りして一旦〆たいと思います。 さて今回の記事は... 前回の環境構築編も一年も前の…

静的コード解析対応

こんにちは、iPX SDUの須山です。私は先日まで、あるプロジェクトに携わっていました。 そのプロジェクトでの納品物のソースコードは静的コード解析ツールを通して納品を行いました。 (静的コード解析ツールの解析結果も納品物として共に)

食欲の秋・飲酒の秋・戦争の秋

食欲・・・おいしいものいっぱいの季節 飲酒・・・酒、進みますよね。 戦争・・・そう、戦争。時には身を潜め、時には全速力で走り抜ける。運動ではなく戦争。 こんにちは。iPX MEU郡です。 少し仕事とは離れて・・・私の愛銃”L96 AWS”スナイパーライフルで…

電気と論理回路

ご無沙汰しております。 金木犀香る良い季節になってきましたね。 どうも、iPXのCAE担当(自称)ishizawaです。最近、体を動かす遊びを色々始めたのに体重が増える一方です…。 埼玉の友人とボルタリングなるものをやってみましたが中々に難しいですね。 今年は…

ダイエットはじめました(偽)

10月から・・・。お久しぶりです。何故か大食い担当になってしまっている三浦です。 大学くらいまでは別に大食いキャラではなかった筈なんですけどねぇ・・・(´・ω・`)健康診断が数年連続で下から2番目の判定だったり、体重が3ケタに近付きつつあることから…

プロジェクトマネジメントする側になって・・・

現在PMとしてアサインされ、徐々に頭角を現してきている寺田です。 自分で言うのもなんですけど(笑)今回は私が現在も進行しているプロジェクトのマネジメントについて、 実体験から得たものを自分なりに記載したいと思います。 プロジェクトマネジメントっ…

NumPy入門記

お久しぶりです。SDUの堀田です。 季節の変わり目のためか気温が安定しませんが、皆様も体調にはご注意ください。弊社では現在機械学習に力を入れていますが、機械学習ではPythonが多く用いられています。 そしてPythonで数値計算を扱うために必須級のライブ…

最近の展示会出展なぞ

どうもヤマダです。 1年ぶりの投稿ですね…。 実はこのブログ基本的には当番制なのですが、社員が増えつつあるので当番が回ってくるのが1年後とかなのです。 久しぶり過ぎて投稿手順を忘れてしまいました…(笑)そういったわけで今回は散文を書いていこうかと思…

Windows 10 時代のアプリケーション展開方法

こんにちわ、 iPX のコクブンです。 以前、 WiX Toolset を利用した Windows アプリケーションのインストーラ作成方法についてご紹介しました。(前編, 後編) Windows 10 でももちろん従来の Windows インストーラ形式でのアプリケーション展開は可能ですが…

Node.js+Expressの学習メーモ

Node.js+Expressの学習久しぶりにブログを投票することになりました。EPLUのパルハットです。 最近自分が関わった業務でJavaScriptをベースにした開発が幾つかがありました。 今回自分の勉強も重ねて、JavaScriptのサーバサイドプログラムであるNode.jsとそ…

舌が雑なので

お久しぶりです。食いしん坊いとうです。 けっこう間が空いてしまいました。。。(´∀`;;)知的なブログはわたしにはとても敷居が高くてですね、困りますね。さてさて、実はわたし、独り暮らしの家に炊飯器がありません。 というのも、独り暮らしをする際にオ…

録画用HDDを修復してみた話

EPLUのタキヤマですもう夏も終わりですね 今年は夏らしいこと色々したので少し寂しいものがあります 冬は苦手でスノボくらいしか楽しみが無いので、来年の夏が待ち遠しいです さて、前回はNoSQLについて書いてみたりもしましたが 技術者らしい真面目なネタは…

NVIDIA GTC JAPAN 2018 にご来訪いただきありがとうございました

9/13, 14 に開催されました GPU Technology Conference (GTC) JAPAN 2018 におきましては、多くの方に弊社ブースへお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。弊社ブースでは、 NVIDIA 社の自立走行車開発プラットフォームである Drive PX 2 を用…