iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

ねこ日記(5)

ご無沙汰しております、今回のBlog担当でCSD所属のウメザワです。前回書いたのは2018年10月だったので約8カ月ぶりですね!今回も皆さんが楽しみにしている猫ちゃんを載せていこうと思います。 箸休めと思って見ていってください(^^) 1匹つい最近足を引きずっ…

仕事における視野と視点

お久しぶりです。今回ブログ担当の寺田です。 私はプロジェクトマネージャーとして複数案件のマネジメントを日々並行して実施しています。 ただ2年前は開発者であり、通常のシステム開発を実施していました。 ここ数年で会社の毛色に変化があり、AIベースで…

過去についての最近の傾向

大変ご無沙汰しております。Chibaです。 今回は自分の趣味……とまでは言えませんが、なんとなく昔から追っかけているものを少し語ろうと思います。

de:code 2019 に参加して

こんにちは、 iPX のコクブンです。 毎年この時期に開催されている de:code に今年も参加してきましたので、簡単ではありますが感想を書かせていただきます。 de:code とは de:code は 2014 年に初開催され、以降毎年 5 月の後半に開催されている、Microsoft…

グループの分け方とルール作成とのつなぎ

今回のブログ担当のベーカーです。フォルテ浜松(ウイキペディアから)2008年に僕は浜松市に住んでいました。その時にまだフォルテという駅前にあるでっかい建物がいました。11年前のある夏の日、僕は知り合いの誘いでフォルテでのワークショップを参加しに…

MATLABでUIを作る

今回のブログ担当のシロハです。​ 最近MATLABでUIを作成する機会があったので、​ 今回はMATLABのUIの作り方について書くことにしました。さっそく本題。​ ​

クレイジー・エイッツと公正な文化

CSX 8888 (Stanley Yard, OH)今回のiPXブログ担当のベーカーです。今回のストーリーはちょうど18年のことでした。2001年5月15日のウォルブリッジ村が風のない、晴れている日でした。オハイオ州だから、5月にもちょっと寒かったですが、爽やかでした。 こんな…

2019年5月大型連休も終了

こんにちは、iPXの須山です。今年も春の大型連休が終わり、5月も中旬になりましたね。今回、春の大型連休中の世間の目玉? は連休中に改元が行われた事ではないでしょうか。 自分はそこまで気にはしていなかったですが、 このような仕事をしていると これに関…

気になる交通標識のお話

どうもご無沙汰しております。 iPXのishizawaです。GWは浜松の方まで遊びに行ってきました。 もちろん自前のMT車で。 片道約400kmなので往復800km、特に東名の渋滞がしんどいですね。。。 渋滞を避けるために深夜や早朝に移動してもハマるもんですね。さて、…

UE4で強化学習環境を動かし、学習状況を可視化する(Part1)

前書き お久しぶりです。iPXのabikoです。 最近急激に気温が上がり、真夏日を記録する所も出てきました。 近年春といえるような過ごしやすい日が少なくなっていることを寂しく感じます。 今後も気温の変動が激しそうです、皆さんお体に気をつけてお過ごしく…

国際社会と思わずの攻撃

「サンキュー!」それを聞いた僕がドアを開けたままに一瞬フリーズしました。 良かったことに、セリフを言ってくれた方が一回も振り向かずに通って、僕がすごくムッとしている顔が誰にも見られなさそうでした。しかし何で腹が立ったの?僕が客先で食堂のドア…

WindowsのVisual Studio Code上でC++環境セット

どうも、iPXのパルハットです。最近業務で機械学習関連の案件にかかわることが増えています。その場合プログラム言語として主にPythonを使っていましたが、TensorRT、ROS等を用いる場合にはC++も登場しますので、使う機会しばしばあります。最近、個人のWind…

海の中へ

アクティブに見えないけど意外とアクティブ代表 TCDのタキヤマですGWは適当に予定を組んだところ、令和初日に伊勢神宮へ行くことになって 御朱印を貰うのに各2時間掛かって大変でした。ということで、小難しい記事を書くのは柄じゃないので久しぶりに趣味の…

趣味の話

ご挨拶 新緑まぶしい季節となりました。 皆様如何お過ごしでしょうか。どうも、iPX川口です。GWが間近に迫ってまいりました。 今年のGWは最大10連休とのことで、旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。 高速道路の渋滞も予想されるので、時間をずらし…

ストリーム暗号ChaCha20よる擬似乱数生成のRust実装について

近況 お久しぶりです。iPXのTCDの砂子です。 社員が増えてきたためかブログの記 事当番がなかなかまわってこないようなきがします。 以前に書いたのが 2018/07/29になるので半年ぶりになるのですね。 前回の記事を書いた時点では栃木在住だったのですが、本…

この世界をサバイブするには

こんにちは、ヤマダです。 非常にご無沙汰、ご無沙汰でございますね…。 最近は全く東京にいません、展示会以降はお陰様で色々なお客様の元に訪問をしているため、専ら色々な土地を渡り歩いているため、東京にいると逆にそわそわしちゃいます。少し前の話です…

女性の海外一人旅のTIPS

はじめまして。入社2か月の木村です! 前職は、宿泊・レジャー系の接客業をしておりました。 業界外からの転職のため、まだ技術的なことは語れないので、趣味の話をしたいと思います。私の趣味は釣り、読書、旅行等なのですが、今回は海外旅行、特に女性が一…

自己紹介+趣味の話。。。

初めまして。 昨年8月後半に入社いたしました、タルモトです。 たるちゃん、たるるなど呼ばれております。 入社前からの知り合いには下の名前+くんで呼ばれてたりします。 ※その方の紹介で入社しました。 以後お見知りおきを。前職ではセキュリティ製品メー…

元外資IT企業PMが英文メールでよく使った、とりあえず通じる表現2つ【ほぼそのまま使える例文付き】

初めまして、「iPXの山ちゃん」ことやまもとです。(ちなみに名古屋育ちです!)入社半年が経ちました。 この記事ではタイトルの通り、私の軽い経歴とそれにまつわる豆知識をお伝えいたします。 当ブログはゆるめです。ご了承ください。前職では何をしていたか…

【OpenCV】GrabCutの使い方【セグメンテーション】

入社して半年が経ちました。最年少社員の安藤です。 つい一月半ほど前まで高校時代の同級生と同居していたのですが、最近のぼくのこころのなかにはコンピュータビジョン(CV)が住み着いています。 そんな彼はふとした時、ぼくに問いかけてきます。「CVは楽し…

大阪旅行

こんにちは。昨年入社いたしましたkuboです。 まだ入社してから1年たっていないので、今は日々、技術について、ビジネスについて勉強しております。 初めての記事で何を書こうか迷ったのですが、まだ技術的なことを書くことは難しいので年末にプライベートで…

リハビリとは何でしょうか

初めまして。カマタです。 入社してからちょうど半年が経ちました。月日が流れるのは早いですね。 私は異業種からの転職のため、今回は前職のことを紹介したいと思います。前職は「作業療法士」をしておりました。 皆様、作業療法士をご存知でしょうか???…

はじめまして、堀越です。

はじめまして。ホリコシです。 入社してから初めてのブログです!あらたな業界で日々精進しています。。。 前職(正確には前々職)は専門学校で4年ほど、情報処理試験対策講師をしていました。今回はどんなことをやっていたのかを書いてみたいと思います。F…

オートモーティブワールド2019にご来訪いただきありがとうございました

1/16, 17, 18に東京ビックサイトにて開催されましたオートモーティブワールド2019におきましては、たくさんの方に弊社ブースへお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。 弊社ブースでご紹介させていただきました技術につきましては、弊社公式サ…

オートモーティブワールド 2019のご案内

この度、弊社は来週1/16, 17, 18に東京ビックサイトにて開催されるオートモーティブワールド 2019に出展致します。 弊社の最新技術を用いた取り組みをご紹介致しますので、ぜひお誘い合わせの上ご来場いただけますと幸いです。 出展情報 イベント:第11回 オ…

First come, first served.

年の瀬に失礼しますHirosakiです。 前回の投稿から約半年が経ちました。 これまでコンパイル・共有メモリアプリと色々やってきましたが、 もう少し役割のある何かを作れる記事を書けたらな・・・と模索しておりました。そんな中ふと目にしたライブラリが気に…

「体調管理」の言葉の意味を考える。

iPXのInoです。 慰労会の紹介記事からあまり経っていないので ご無沙汰という感じでもないですが、元気にやっております。寒さが厳しくなってきたこの季節。 「体調管理」という言葉をよく耳にするかと思いますが、 今回は、その「体調管理」という言葉の捉…

日曜工作(DIYってやつ)

スキー派のSuzukiです。 ブーツの苦痛から解放されることを願って今年は久方ぶりにブーツを購入しました。 フレックスをそろそろ100ぐらい妥協、、、せずに120を使いまわせるように運動をしようと決意した今日この頃。今回は最近の”日曜工作”について書き綴…

視覚のオハナシ第二弾”脳だって落ち着きがほしい”

iPX mazdaです。(4回目)本日の前置き。スノーボードのシーズン到来。 皆さんカッコいいボードを持っているので目移りしてしまします。 スノーボードやスケートボードはクールな方々が多いですね。 その中でもやはり錯視系の画が好まれてる印象があります…

採用活動報告

4月ぶりです、すずきです。最近、採用活動を頑張っております。 去年の4月以降に入社した人はなんと7名! 来年1月にも1名入社予定です。 少しずつですが、縁があり入社が決まる方が増えてきて嬉しい限りです。 最近の新人さん 最近は未経験からエンジニ…