iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

私の今の仕事内容@2020/10

こんにちは、iPXの須山です。

今年も早いもので もう10月まで来てしまいました。
前(今年の2月)に私が投稿した内容は仕事PC環境周りでしたが、
今回は私がiPXの業務で扱った物・事等の一例を紹介してみたいと思います。
※ちなみに、この記事で記載している内容は 私の場合のケースとなります

NVIDIA Jetsonシリーズ

https://www.nvidia.com/ja-jp/autonomous-machines/embedded-systems/

NVIDIA Jetsonは、NVIDIA社の組み込み向けのエッジディバイスになります。
この小さなディバイス そこそのCPU、GPUが乗っかっている
低消費電力な小さなPCというイメージでしょうか。

f:id:ipx-writer:20201003062428j:plain
箱の上に乗っかっているJetson 片手で持てるサイズです

実際に自分が過去の案件で使用したことがある例としては、
Jetsonにカメラ等をつないで その内容から推論させるといったことがあります。
ちなみに弊社では、NVIDIA Jetson TX1・TX2・AGX Xavier等を所有しております。

NVIDIA DGX Station

https://www.nvidia.com/ja-jp/data-center/dgx-station/

社内にある共有のいわゆるワークステーションですね。

ワークステーションと言っていますが、平たく言うと要は色々強いPCです。
具体的には、機械学習の学習をする際等に使われます。
機械学習の学習を実施する際は リソース(特にGPU)が必要です。
普通のPCでも出来なくはないですが、こちらを使えば格段に速く学習が回せます。

Unreal Engine

https://www.unrealengine.com/

いわゆる ゲームエンジンというものです。
なぜ、ここでゲームエンジンが出てくるかというと これをシミュレーション環境と使用しているケースがあるからです。

例えば実際に自分が過去の案件で使用したことがある例としては、
このUnreal Engine上で人や車等を動かし それをカメラからの画像として他のディバイス等に送り
そのディバイス上で処理を行う等のケースがありました。


最近の自分業務で扱ってた物等を いくつか記載させていただきました。
とりあえず、iPXでの業務でどこういった事をするのかとの一例だと思ってください。