iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

私の今の仕事PC環境

こんにちは、iPXの須山です。

さて、新たに年も 2020年になり(早いもので1月は終わってしまいましたが)
先日、弊社オフィスも新しい拠点へと移転いたしました。

私も iPX本社での作業が もうじき2年となりますが
ここで一旦、自分の普段の業務PC環境を整理してみたいと思います。
※ちなみに、この記事で記載している環境内容は 私の場合のケースとなります


一般的に、会社でPCが支給される場合 例えばメーカーブランドやデスクトップorノートだったりが
大方統一されているケースが多いと(特に大きな企業ですと)思いますが、
iPXの場合 配布された時期や担当業務等により 支給されているPCがそこそこ異なっています。

自分の場合、現在 2台のPCが支給されています。

作業案件の内容等を考慮しPCが変更されるケースもありますが 自分の場合、
ここ暫くはこの組み合わせです。
(自分の場合はどちらもノートPCですが、人によってはデスクトップPCを使っていたりもします。)

ThinkPadは主に 事務作業等 Microsoft Officeを使いたい時や打ち合わせ等で
持ち歩く時はこちらを、ROGは主に コードを書いたり、物を動かしたり等開発機として使用しています。

機械学習関連等では、Linux(特にUbuntu)にGPUの乗った環境が必要になるケースが多いです。
最近の作業内容として このような環境上で作業する必要が多いので
ROGにはUbuntuを入れて主に開発機として使い分けています。
f:id:ipx-writer:20200207185550j:plain
Ubuntuのデスクトップ画面、現在は18.04 LTSがインストール済み

ちなみに、自分の使用しているROGはGeForce GTX 10シリーズが乗っていますが、
人によってはもっといいGPUが乗っているデスクトップPCを使っていたりします。


現在、キーボードは特に外付けのキーボードを使っておらずノートPCのキーボードをそのまま使っています。
ただ ThinkPadはJIS(普通の日本語配列ですね)配列・ROGのキーボードはASCII(英語)配列で、
普段使用する自席のPCがマシンによってキー配列違うのもアレなので外付けのキーボードの方が便利かな?と思ったりもしましたが
現状、そこまで不便とは感じていないのでそのまま使っています。
NVIDIA Jetson等エッジデバイスを触る機会もあるので、それ用にUSBのキーボードを1台 自席に置いてはいましたが)

f:id:ipx-writer:20200207185604j:plain
ROGマシンのキーボード 特にゲーミングPCだと普通に日本向けに販売されている機種でもASCII配列のままの場合が時々ありますよね

PC上にインストールされている主なアプリケーションは以下の通りです

後は、PythonGCC、CMake…等が一通り入っています。
普段 使用しているのは、上記内容が主です。

主に触る言語はPythonC++なので、VSCodeで一通り完結出来ます。
昔は業務で EclipseMicrosoft Visual Studio等を使ったりもしていた気がしますが、
自分は最近使う機会がめっきり減りましたね。
バージョン管理としてGit、環境の切り分け等用にDockerも入れています。
Webブラウザは主にGoogle Chromeを使用しています。(Firefoxもいいんですけどね)
また 今では Windowsに標準のSSHクライアントがありますが、とりあえず Windows PCにPuTTyは入れています。
PuTTyをシリアル接続として使ったのも最後は一昨年ぐらいかな?)


現在の自分の普段触るPC環境は 上記のような感じになっています。
とりあえず、ROGにUbuntu 20.04 LTSにインストールするのは 何時になるのだろうか…。