iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ日記

お久しぶりです。 今回の担当のウメザワです。もう今年もあとわずかですね。。。 毎年年末のblog担当が私な気がするのは気のせいでしょうか。笑皆さんは年末どうやって過ごしますか? 私は猫と過ごします。 という事で恒例のねこちゃん画像を( *´艸`)

リラックス方法

今回のブログ担当のカキノです。現代社会はストレスに満ち溢れているといわれていますが、 貯め込んでいてもプラスには働きません。 今回は私のリラックス方法について少し紹介します。 私のリラックス方法は珈琲を淹れることです。 缶コーヒーもおいしいで…

モチベーション

最近、ますます親バカ発揮中の寺田です。土日の家族サービス万歳!そんな私からは今回「モチベーション」について書きたいと思います。 日々安定したパフォーマンスを発揮するには、それなりの「モチベーション」が必要です。 満足いく報酬、働きやすい職場…

日刊工業新聞社の主催でMBDセミナーを開催しました

EPLU(Engineering Process Leading Unit)の加藤です。 12月12日(月)に、日刊工業新聞社の主催でモデルベース開発(MBD)に関するセミナーを開催しました。 当日は、12名の方々に参加して頂きました。関東だけでなく、遠方から参加された方の方が多かった…

「テスト」についての学習

今週のブログ担当の鈴木です。 業務で「テスト」を行うことがたびたびあるのため、その手法等について学習したいと思っております。「テスト」は要求仕様通りの振る舞いをしているかの確認のために行われるものです。 その「テスト」の精度を上げることで、…

ガウスの消去法をCで作ろう

今週のブログ担当のシロハと申します。 今回はいたって普通に"C言語”で”ガウスの消去法”のプログラムを作ろうと思います。 ガウスの消去法というと何?と思う方もいるかもしれませんが、 中身は「中学や高校で習う連立方程式を解くこと」と同じです。 ガウス…