人工知能であそべるWebサイト3選
こんにちは。iPX安藤です。
今回は機械学習をつかった無料で楽しめるWebサイトを3つ紹介してみようと思います。
1.GauGAN
http://nvidia-research-mingyuliu.com/gaugan/nvidia-research-mingyuliu.com
人間が描いた落書きを現実の画像のように変換してくれるWebアプリです。
NVIDIAが開発したGauGANとよばれる深層学習モデルがつかわれています。
たとえばこんな画像を入力すると…
森ができました!
どんな落書きでもうまく変換できるわけではありません。現実にありそうな画像を生成するのは結構むずかしいです。AIの気持ちを考えて、共同作業を楽しみましょう。
2.ThisPersonDoesNotExist
www.thispersondoesnotexist.com
こちらは現実には存在していない人間の顔画像を生成してくれるサイトです。
このサイトにアクセスすると、いきなり外人さんの画像が表示されます。1024x1024のかなり高解像度の画像です。
あごひげまできれいに表現されています。
人の顔以外にもアート、猫、馬、分子などのバリエーションがあるようです。下のリンクは猫。
https://thiscatdoesnotexist.com/thiscatdoesnotexist.com
こちらもこの世に存在していないにゃんこ先生です。かわいい。
3. Inpainting Demo
https://www.nvidia.com/research/inpainting/selectionwww.nvidia.com
こちらはマスク処理を施した画像の復元を行う人工知能アプリです。ちなみにInpaintとは日本語で修復という意味です。
これもNVIDIAによって開発されています。
ThisPersonDoesNotExist.comで生成した画像をつかって、Inpaintingを行ってみました。
上の画像に以下のようなマスク処理を施しました。
すると…?
ほとんど違和感がないですね。
ちなみに日本人の画像で同じことをすると、目元だけ外人さんに変換されます。
直感的にわかりやすいアプリを選んでみました。
自宅でお暇があったときにでも触ってみてはいかがでしょうか。