自粛期間中のトレーニング
皆様、お久しぶりです。深澤です。
なんやかんや早いことで私が入社してからもう一年経ってしまいました。
歳を取って時が経つのが早くなったように感じます。
さて、現在コロナの影響で皆様の生活はガラッと変わりましたか?
私は自粛前は週3でトレーニングジム、月2,3回ほどボルダリングジムに通っていたのですが、いつも通っているところがどちらも営業を自粛してしまい、悶々とした日々を送っています...。
ああ、筋肉が衰えるのが恐ろしい...!
現在は家の中でできる範囲でトレーニングをしています。
そんなわけで、今回は自粛期間中に私が家でこんな器具でトレーニングをしていますよっていう紹介をしていきたいと思います。
基本的にまず行うのは懸垂です。
↓のチンニングマシンで順手10回、逆手10回をとりあえず行って体を温めます。
次に写真のチンニングマシンになんかぶら下がっている物体がありますがこれを使います。
これはボルダリングのトレーニングで使うロックリングスといわれるものです。
こんな風に4本指を入れたり、
3本指にしたり、
2本指にしたりします。
この状態でぶら下がったり、懸垂することでボルダリングに必要な少ない指で保持する力や体を持ち上げる力を付けることができます。
ちなみに私は3本指までしか懸垂できません。
2本指は本当にきついです。指が折れそうです。
このトレーニングは下手をすると指の皮がはがれてしまうこともあるので、指の皮と相談しながらやっています。
アブローラーを使って体幹を鍛えたり、トレーニングの定番であるダンベルを使って、ダンベルカールやダンベルチェストプレスなど色々やっています。
という感じで、トレーニング器具ややっている家トレーニングの紹介でした。
トレーニングジムで行うものに比べるとやれることの幅は狭くて飽きやすいし、マシンを動かしたほうが楽しいので、早くコロナが終息してジム再開してほしいです...。