iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2019年5月大型連休も終了

こんにちは、iPXの須山です。

今年も春の大型連休が終わり、5月も中旬になりましたね。

今回、春の大型連休中の世間の目玉? は連休中に改元が行われた事ではないでしょうか。
自分はそこまで気にはしていなかったですが、
このような仕事をしていると これに関連するシステム改修が行われたりしているのが
ニュース等で流れていると 目に留まりました。

f:id:ipx-writer:20190518022131j:plain
連休明けすぐに 届けられた水道料金の請求書です。
ちゃんと 発行日等の日付が「令和」になっています。

平成が31年で終わりましたが、せっかくですのでこの平成の間に
システム改修という観点以外にも少なからず 日常生活に影響がある出来事を
個人的にいくつかピックアップしてみました。

郵便番号・住所

今から20年程前は、郵便番号は5桁(地域によっては3桁)でした。
また、平成の間には「平成の大合併」があり
住所の表記が変更された箇所も多かったでしょう。
※郵便番号が5桁または、3桁から7桁化されたのは1998年(平成10年)2月

電話番号

今から20年程前は、携帯電話の電話番号は10桁
また、頭の3桁も030や010等 現在とは異なる番号もありましたね。
(ちなみに、010は現在は携帯電話用の番号ではなく国際電話用の番号ですね。)
※携帯電話・PHSの電話番号が10桁から11桁化されたのは1999年(平成11年)1月

また、固定電話番号が9桁の地域が10桁化された地域がいくつかありました。
有名なのでは、東京03や大阪06でしょうか。
※市外局番03(東京)の固定電話番号が9桁の地域が10桁化されたのは1991年(平成3年)1月
※市外局番06(大阪)の固定電話番号が9桁の地域が10桁化されたのは1999年(平成11年)1月

消費税

今年は、10月に消費税が変更される予定ですが
こちらも何度か変更されています。
※1989年(平成元年)4月に3%
※1997年(平成9年)4月に5%
※2014年(平成26年)4月に8%

この記事を書きながら、今思えば 郵便番号が3桁(当時住んでいた地域は3桁だったので)だったのは
もうそんなに経つのかとか思いました。

きっと令和の時代になっても こういった
日常生活に影響がある変更→システム改修は出てくるのでしょうね。