iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

もうすぐ慰労会

こんにちは、いつも何か食べていると言われる鎌田です。
もうすぐ食欲の秋ですね。
昨年食べ損ねてしまいましたが、今年は栗ご飯を食べると決めています。

さて、今年も慰労会の時期になってきました。
幹事をしているため、開催地である山梨県の有名なものを紹介していきます。
(※鎌田は山梨県を訪れたことがありませんので、お勧めのものがありましたら教えてください)


<観光スポット>

どちらも国指定の天然記念物です。
富岳風穴
総延長201m、高さ5.4~8.7mに及ぶ横穴で、平均気温は3度
昔は天然の冷蔵庫として使用されていたようです。
洞窟ではありますが、壁が玄武岩質で音を吸収するため音が反響しないそうです。
鳴沢氷穴
総延長150m、高さ1~3.6mの竪穴で、富岳風穴と同様に平均気温は3度
天井から染み出した水滴が凍ってできた氷柱が見所。4月頃が最も大きく成長しているようです。
アクセス:甲府駅から行くには2時間ほど
https://www.mtfuji-cave.com/

平成25年に世界遺産に認定された湧水池です。
名前の通り全部で8つの池がありますが、
周囲に人工池が存在しており観光客に勘違いされてしまうこともあるそうです。。
個人的にですが、忍野八海のある忍野村の村章が青森県の形に似ていると感じました。
アクセス:こちらも甲府駅から行くには2時間ほどかかります
http://www.oshino.jp/spot_8lakes.php

  • ワイナリー「サドヤ」

ワイナリーやカフェなどからなる複合施設。
ワイナリーの見学ツアーを実施しており、樽熟庫などの見学後ワインの試飲ができます。
定員が15名のため予約して参加するのが良いかもしれません。
アクセス:甲府駅から徒歩5分
料金:見学ツアー1人1000円
http://www.sadoya.co.jp/winery/

ド・ドドンパや高飛車、絶凶・戦慄迷宮など多数のアトラクションを備えた遊園地です。
高飛車の最大落下角度が121度とギネスに認定されています。
落下角度が90度を超えてくると、どのような体感でしょうか。
他にもエヴァンゲリオンNARUTOをテーマにしたエリアもありぜひ行ってみたいですね。
アクセス:甲府駅からバス1時間15分
料金:入園料無料、フリーパス大人6200円
https://www.fujiq.jp/area/highland/

<グルメ>

ほうとう
太めの麺を季節の野菜と一緒に味噌で煮込んだもの。
ほうとうの麺はうどんとは違って、麺を寝かさずに使用します。
鳥もつ煮:
鳥の砂肝、レバーなどを甘辛い醤油ダレで煮込んだもの。
そのまま食べるのも良いですが、少量のタレで煮込んでいるため
トロトロの飴状になったタレと一緒にご飯にのせて食べるのもおススメ。
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000007/dtlmenu/

桔梗屋で販売されているお菓子です。
桔梗信玄餅
きな粉をまぶしたお餅に黒蜜をかけたもの。
金精軒の信玄餅桔梗屋桔梗信玄餅の二つがあり、餅米の比率が違うようです。
食べ比べしてみたいですね。お土産にお勧めです。
桔梗信玄餅の工場では詰め放題もできます!
月の雫:
甲州ぶどうをザラメをとかした蜜で包んだもの。
生のぶどうを用いているため9月頃から2月頃までの期間限定商品。
秋シーズンのお土産にお勧めです。
http://www.kikyouya.co.jp/products/index.html

金精軒で販売されている日本酒のカステラです。
卵黄を使用せず卵白を使用しているため真っ白な色が特徴です。
また、卵白をメレンゲ状にしているためふわっとした触感を堪能できます。
https://kinseiken.co.jp/okashi/wagashi/161

調べてみると山梨県の魅力がたくさんありますが、キリがないのでここまでにします。
体調を崩さずに慰労会楽しみましょう。