iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

ミドリフグくん(ちゃん)

どうも、ご無沙汰しております。イノです。

今回はうちのペットのミドリフグくん(ちゃん)をご紹介したいと思います。

f:id:ipx-writer:20190914200544j:plain




まずはじめに、飼うきっかけですが、

昨年の春先に、とある映画にドハマりしてしまい、

その作品に関連したものを何か始めてみようかと模索し、

楽器は始めるには金額的にもちょっとハードルが高いなとなり、

ミドリフグくん(ちゃん)をお迎えすることにしました。



(元々、ペット自体は飼いたいなと思っていて、
ウメザワ先輩みたいにネコがいいなと思っていたのですが、
ネコちゃんをお迎え出来るほど部屋が片付いていないので、
先にやってきたのはミドリフグくん(ちゃん)でした。)



名前は、「みぞれ」ちゃん です!



タイトル等を、くん(ちゃん)にしていたのは、性別不明のためです(笑)

今は1匹しかいませんが、本当は「のぞみ」ちゃんも「りりか」ちゃんもいました。
残念ながらお亡くなりになってしまいました...。



初めてのペットということでインターネット等で情報を調べながら試行錯誤しながら今に至るのですが、
本来、初めて水槽から立ち上げる(環境を準備する。という意味)際は、
バクテリアを繁殖させるために、お魚を水槽に入れていない状態で餌等を入れて1週間ほど、ろ過装置を回すのですが、
その後、パイロットフィッシュと言われる本命のお魚さんとは別のお魚さんを入れて、
毒味のような役をやらせるのだそうです。



ろ過装置を回すところまではやっていたのですが、パイロットフィッシュというものを知らず、
本命で選んできた子たちを飼い始めたのですが、水質等に合わなかったのか、
みぞれちゃん以外はお亡くなりになってしまいました...(ノд・。)




代わりと言ってはなんですが、みぞれちゃんは毎日元気に泳いでいます。


f:id:ipx-writer:20190914200625j:plain


他のお魚を飼ったことがないので他とは比べられないのですが、
ミドリフグは本当に表情豊かなお魚です。


飼ってみて驚いたのが、意外と学習していると言いますか、頭が良いのです!



ミドリフグの糞は割と大きいので、毎朝取れるところに沈んでいるものは網ですくい取ってあげているのですが、
ちゃんと網でお掃除しているときは、ブロックの中に隠れているのです。
f:id:ipx-writer:20190914200603j:plain
たまに遊んでと言わんばかりに網の周りでちょろちょろしてくる時もありますが(笑)



そして、夜は冷凍しているアカムシあげています。
準備はキッチンでやっているのですが、私がキッチンに立つと
もうすぐご飯だ!早くくれ!とこちらから見える位置で泳いでアピールしてくるのです!



ネコと違い、直接手で触れあうことは出来ませんが、
見ているだけでも意外と愛着がわくというのが分かりました。



のぞみ」ちゃんと「りりか」ちゃんは残念ながら亡くならせてしまいましたが、
みぞれ」ちゃんは可愛がって天寿を全うさせてあげたいと思います。


f:id:ipx-writer:20190914200648j:plain


ご一読ありがとうございました。