iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

例大祭

こんにちは、今週担当のishizawaです。

やっと涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたね。
少し前は秋なんかすっ飛ばしたように冬になってた気がしますが気のせいでしょうか。
この時期になると私の好きな金木犀のちらほらと香り、外に出るのが楽しみだったりします。
三嶋大社の薄黄木犀を拝みに行ってみたいところですね。

金木犀といえば桂花陳酒という中国のお酒があります。
甘口の白ワインに金木犀の花を3年付けたお酒でとても香りがよく、
ライチリキュールとグレープフルーツジュース、ブルーキュラソーから作る
楊貴妃というカクテルもありますので皆さんも機会があれば是非お試しください。

祭りやー!!!

今回は例大祭の話を少々したいと思います。
※普通のお祭りです。

小学生の頃から万灯花笠という物の作成から本祭までに参加していた経験があり、
先日、久しぶりに同級生からの声がかかったので参加してきました。

まず万灯花笠とはなんぞ?と思う方も多いと思いますがこちらです。

f:id:ipx-writer:20150929181952j:plain

お祭りに参加したことない方でもみた事はあるのではないでしょうか?

竹の傘に紙の花を飾り付けたもので小学生当時に竹の切り出しから飾り付けまでを行っていました。

今年はとうとうお神輿に関わらせて頂き、お神輿の蔵出しから最後までお手伝い!

まずは神輿を蔵からだして

f:id:ipx-writer:20150929181958j:plain

立派なお神輿ですよね!

飾り棒を担ぎの棒に変えてしめ縄で組付けをします。

f:id:ipx-writer:20150929182007p:plain

ここから太鼓とお囃子と一直線にならんで進撃します!

お昼から夜にかけて街の道路を練り歩くなんて早々あることじゃありませんね。

f:id:ipx-writer:20150929182022p:plain

思っていた以上に人が多くかなりの人が溢れています。

夕方になっても夜になってもみんな元気です!

f:id:ipx-writer:20150929182221p:plain f:id:ipx-writer:20150929182012p:plain

朝から晩まで足袋で歩くので私の足はいう事を聞きませんでした。。。
お神輿も思っている以上に重く、肩が痛くて仕方ありませんでした。

やはりお神輿を担ぐ人は年々減っているようです。
興味のある方は勇気を出して地元のお祭りに行ってみては如何でしょうか?