iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

台湾にいきたいわん

こんにちは、和田です。
普段は技術的な事を買いたりしてるんですが、今回はたまたま7/28~30の3日間、嫁と結婚五周年の台湾旅行にいったので、その事を書こうと思います。


出発前日

飛行機の時間に合わせて、電車の時間を決めたり、持って行く物をリストアップしたりします。
そう言えば、天気はどうかな?と思って調べると…

f:id:ipx-writer:20170730215822j:plain

ででん!
台風9号が直撃コースまっしぐら!
行きはまだ平気そうですが、帰りは飛行機危ないかも?
ううむ、前途多難である…

1日目

自分はよく台湾に遊びに行くんですが、嫁は初の海外旅行なので、色々と不慣れな状況。
余裕を持ってお昼発の便にしたので、朝もゆったりと成田へ。
フードコートで軽く食事してからいざ搭乗。
f:id:ipx-writer:20170730215834j:plain

台湾に到着したら、速やかにプリペイドSIMを購入します。
そして、前日ついに開通したMRT桃園空港線に乗り込み、台北市内へ。
f:id:ipx-writer:20170730215839j:plain

以前は、桃園空港から高速バスで高鐵の桃園駅までいって、そこから高鐵で台北市内へ向かっていたので、急行列車一本35分で台北市内に着く桃園空港線が出来てアクセスがとても良くなりました。

台北駅に到着したら、すぐホテルに向かってチェックイン。
荷物を置いてすぐに近くのコンビニに向かいます。

何故かと言えばコレ!
f:id:ipx-writer:20170730215841j:plain

台湾のコンビニに行けばどこでも売ってる「茶葉蛋」
コレが大好物で、コレのために台湾に遊びに行ってると言っても過言ではない程。
(今回も2泊3日で6つ食べました)

その後は西門をぶらぶらしたり、寧夏夜市に行ったりしました。
寧夏夜市に着いた頃に強めの雨が降ってきてしまったので、屋台は諦めて近くのお店で牛肉麺を食べました。

f:id:ipx-writer:20170730215853j:plain
西門で食べた巨大な鶏排。嫁の顔サイズ。


f:id:ipx-writer:20170730215858j:plain
寧夏夜市で、食べる前の写真を撮り忘れた牛肉麺(事後)

2日目

のんびり起きてホテルの朝食を頂いてから、圓山の花博公園へ。
ここでは7/29~30に、台湾版コミケと言える「開拓動漫祭」(Fancy Frontier)が開催されています。
f:id:ipx-writer:20170730215851j:plain

とりあえず入場列はどこかな?と、思って辺りを見渡してみると。。。

f:id:ipx-writer:20170730215854j:plain
人!人!人!
長蛇の列を見て、早々に入場を諦めます。

いつもはこの手のイベントにはサークル入場する側の人間なので、並んでまで入る気がしません。
落ち着くまでどこかで時間を潰そうと、お隣の台北市立美術館へ。
美術館へ向かう途中歩道橋から、かの有名な圓山大飯店が見えました。

f:id:ipx-writer:20170730220957j:plain
遠くに見えるのが圓山大飯店


f:id:ipx-writer:20170730221036j:plain
台北市立美術館では、現代アートの展示などが行われていました。


その後、お昼ご飯を食べてからFancy Frontierの会場に入場しました。
特に目的があって会場に来た訳でもなく、知人も参加を見送っていたので、会場をサッと一回りだけして退散しました。

丁度、台風の影響で強い雨が降り出したので、ホテルの近くまで戻って買い物や食事をして、夜はホテルで大人しくすることに。
本当は士林夜市に行こうと思っていたので残念でした。
横殴りの雨の中を原付で走る台湾人をホテルの窓から眺めて、凄いなと感心しました。

f:id:ipx-writer:20170730221126j:plain
7/29の夜、台風に飲み込まれる台湾

3日目

今日は帰るだけなので、起きてすぐに桃園空港へ向かいます。
昨晩の台風で工事現場のフェンスが根こそぎなぎ倒されていました。
f:id:ipx-writer:20170730221200j:plain

大荒れだった昨夜から一転して、台北市内は台風一過で晴天でした。
f:id:ipx-writer:20170730221228j:plain

当初心配した飛行機も一時間程度の遅れはあるものの、問題無く運航していたのでホッとしました。

帰国後は成田空港で夕食の蕎麦を食べて、日本食もやっぱり良いなと再認識し、帰路につきながらこの文章を書いています。

まとめ

嫁が初めての海外旅行について「凄く楽しかったけど、海外に旅行に来たって感じがあまりしないね」と、感想を言っていました。

飛行機で約4時間。
文化圏もあまり違わず、台北市内であればどこに行っても大体日本語だけしか話せなくても何とかなります。
お店で物を注文する時に『我要這個(コレください)』と言ったら、お店の人に「なんこ?いっこ?ありがとね!」とか言われたり。
そんな、身近で気楽な感じが、台湾の好きなところです。

台風だったのは残念でしたが、逆にのんびり出来たので、それはそれで良かったかなぁと。


さーて、明日からまたお仕事頑張りますかー。