iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

舌が雑なので

お久しぶりです。食いしん坊いとうです。
けっこう間が空いてしまいました。。。(´∀`;;)

知的なブログはわたしにはとても敷居が高くてですね、困りますね。

さてさて、実はわたし、独り暮らしの家に炊飯器がありません。
というのも、独り暮らしをする際にオカンから
「炊飯器なくても米は炊けるからいらないでしょ」
と言われ
「そうなのか~」
ということで、買わなかったんですね。
深い理由はありません。
しかし、そこまで熱心に料理の手伝いをしなかった娘によく言い放ったな、オカン。


はい。まぁ、そういうことで、突然ですが、フライパンでお米を炊くぞ!

研ぐときは力を入れずに適当にちょい濁りぐらいで洗うのをやめます。
(無洗米が一番楽だ…)
あと、大事なのは自分の好みとお米の品種ですね。

今回炊くのに使ったのが「ミルキークイーン」
ミルキークイーンは粘りが強いので、固めが好きな人は30分ー40分程度水につけるとしっかり固めになるかと。
私はやわらかふくふくご飯が好きなので、長めの1時間ちょい水につけます。

これは適当に洗ってフライパンにどっぽーんしたお米。
f:id:ipx-writer:20181001184847j:plain

火は強め
f:id:ipx-writer:20181001184920j:plain

これくらい沸騰したら
f:id:ipx-writer:20181001184926j:plain

火は小さくして10分放置。
f:id:ipx-writer:20181001184934j:plain

はい炊けた
f:id:ipx-writer:20181001185237j:plain

一応わかりづらいけどちゃんと自分で食べておいしいなぁと思う程度には炊けました。
結構簡単ですよね。お米炊くのが難しいのって、昔は火加減を常に人力で扱ってたからだと思うんですよ。
現代はコンロが常にいい火加減なので、沸騰後は弱火にしてキッチンタイマー10分かけて放置です。
私はスマフォゲームしてぼんやり炊きあがりを待ちます。

このあと本来は蒸らしとかも必要なんですけど、私は速攻でラップに包んで1食分ずつ分けて冷まして冷凍庫行きです。
ラップに包んで蒸気が逃げないのでまぁまぁ蒸らし的な効果もあるんじゃないかなぁ…とか思うことにしています。

炊くときの水分量よりも、お米の特徴を見てどれだけ水に浸すかを調整したほうがいいかなぁ、と体感してます。
個人的には「青天の霹靂」がとてもちょうどいい固さでおススメです。どまんなかあっさりです。
もちもちしっかり重めが好きな人はミルキークイーンのがおススメですかね、独断と偏見で。

いつかはお米の食べ比べしたいですね。
舌が雑なので見分けられるか自信はないですけど。


少し前まで土鍋で炊いていたのですが、フライパンのほうが後片付けが簡単なうえに結局わたしの舌が雑なので味も一緒だと。
小さい土鍋だったもので1~2合までしか炊けなかったんですよね。
フライパンは3合も4合もへっちゃらなので、一気に炊けるのがいいのです!作り置きに優しい。
大きい土鍋持ってる人は土鍋でもほぼ気にせずやれると思います。

ということで、炊き込みご飯もほぼ同じ要領でできるので、みなさんぜひ挑戦してみてください。