iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

ベリー!べリー!ベりー!

こんにちは。またしても食いしん坊いとうです。
写真下手なので前回の投稿のご飯はあんまりおいしくなさそうだなぁ。
と思っていたら飯テロと言われたので、うれしいです。

今回は、つい昨日ドはまりしたプログラムについて、愚痴ります。
簡単に作りたいものの説明をします。

①DBから文言を取得。
②↑の文言から文字列を抜き出す。
③↑の文字列と設定ファイルにあらかじめ列挙した文字列を比較。

っていうこれだけをしたかったんですけど。。。

まぁ、比較結果おかしいのなんの。
漢字と漢字の突き合わせは出来るのに、”べリー”と”ベリー”だけ合致させられない。

W h y ?

わいも昔はプログラマー
「はは~ん、文字コードでは?」
と高をくくって文字コード設定をググりつつ、文字コードを”UTF-8”に統一しようと試行錯誤。
しかし、”べリー”は”ベリー”と合致しない。
気づいたら深夜。
翌日弊社の頼れる先輩たちにアドバイスをもらおう、とあきらめて帰宅。。。

翌日、先輩に相談したところ。。。

「原因は伸ばし棒では?」とアドバイスをもらって伸ばし棒を調査。

一緒だよ~~!!伸ばし棒は容疑者から外れる。。。ということは濁点ですか???
なんて頭を抱えていたら、先輩が16進数ダンプをとってくれ、原因が判明しました。

ひ ら が な と カ タ カ ナ !

ああああああああああああああああ(怒

べ(ひらがな)
ベ(カタカナ)

わからんわーーーい!!!!

結末としましては、設定ファイルに記述する時に変換ミスをやらかしていたようです。
はぁ、、、なんでもかんでも文字コード疑っちゃだめだ。

みなさんはこんなドジしないとは思いますが、お気を付けください。。。