iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

自己紹介+趣味の話。。。

初めまして。
昨年8月後半に入社いたしました、タルモトです。
たるちゃん、たるるなど呼ばれております。
入社前からの知り合いには下の名前+くんで呼ばれてたりします。
※その方の紹介で入社しました。
以後お見知りおきを。

前職ではセキュリティ製品メーカーの事務・営業アシスタント・広報・WEBなど割と何でも屋でした。

【セキュリティ製品って?】
いわゆる「鍵」です。
マンション・アパート・戸建てに使われる玄関ドアの鍵をメインに扱っており
オフィスなどにあるロッカー・キャビネットの鍵や宅配ボックスなどなどのメーカーでした。
賃貸の管理会社、建築系のお客様がメインで個人のお客様まで。

事務職では注文データの受発注入力、雑務。
営業アシスタントでは提案資料の作成。
広報・WEBではWEBサイトの更新、新商品の撮影(静画・動画)⇒編集まで。

色々やりました。

iPXに入社後の現在は栃木にてお客様のもとで仕事をさせていただいております。
異業種からの転職組のためわからないことだらけではありますが、尽力させていただいております。

10月の弊社全社会議(慰労会)にてGMへの任命があり、4月からは本格的にGM(GameMaker)として活動します。
いわゆる営業マン、こちらも未経験。

日々勉強となりますがよろしくお願いいたします。
全力で頑張ります。

ここからは趣味の話です。

こんにちは。
まだまだ未熟ゆえ技術的な記事は書けないので趣味の話をば。

学生時代からバンドを組んだり、現在では動画を撮影しTwi●terやYouT●beにUPしたりと楽器(エレキベース)に取り組んでおります。

そもそもバンドとは
ボーカル、ギター、ベース、ドラムがいればバンド組めます。
+αキーボード(シンセサイザー)などなど他の楽器で世のバンドは構成されています。
現代ではDTM(デスクトップミュージック)と呼ばれる技術もかなり良くなっているので
演奏をしなくともいわゆる「打ち込み」で曲が作れてしまうので
生演奏に頼る必要はなくなっています。※ゴールデン●ンバーさんはその良い例ですね。

その中でもギター、ベースは弦楽器と呼ばれる楽器です。

【アコースティックとエレキの違い?】
アコースティックギター(ベース)とエレキギター(ベース)の違いとは…

・音の響かせ方の違い

アコースティック
 弦の振動をギター本体、ボディーの空洞で共振、増幅させます。
 ギター単体で大きな音が鳴り、自然な弦の響きを得る事ができます。
 ギターの大きさや、素材、形によって音色や音量が異なります

エレキ
 弦の振動をピックアップと呼ばれるマイクで拾って、ケーブルを通してアンプで増幅させます。
 アンプを繋がないと本来の音は鳴らず、アンプで音量や音色のコントロールをすることができます。

簡単に言うとこの違いです。

そのためバンドの音楽はライブハウスや大きな会場でもアンプを通してお客様に音を届けることが可能なのです。
※アコースティックでも出音をマイクで拾って音量を増幅させるので、
 アコギだからってライブハウスや大きな会場で演奏が出来ないわけではないですが…。

ひとまずこれくらいにしておきましょうか。

次回、「自宅でベースを録音!?動画編集!?」の巻。※しばらく先になるので忘れてたらすいません。

では。