iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

楽しいから楽へ?

最近20年前の車から2015年の車へ乗り換え、車、技術の進化に毎日感動しているカキノです。

前の車
 ・くるくる回してウィンドウを開ける
 ・鍵をさしてドアの開閉、エンジンスタートボタンなんてありません
 ・寒い時期には暖気をしないと安定しない
 ・燃費なんて考えられていない
 ・エアコン。。最初の10分は効きました
 ・暖房。。隙間風で冷えます
 ・自動では走ってくれません
 ・電子制御とはなんでしょうか?

なぜか運転していて楽しかったです。 


今の車
 ・ボタン一つで全て操作可能
 ・キーはポケットに入れたまま、ドアの開閉、エンジンスタートまで可能
 ・寒い朝でもシートヒーターで快適です
 ・燃費も良くガソリンスタンドへ行く回数が激減
 ・エアコン、暖房もしっかり効きます
 ・高速はクルーズコントロールで楽々
 ・ほとんどが電子制御されていて安全


毎日非常に楽しています。

将来はもっと技術が発達していてほしいですね。


最近は環境にもドライバーにも優しい車が出てきています。

近い将来は水素や電気を燃料とした環境に優しい車
f:id:ipx-writer:20151221192530j:plain
f:id:ipx-writer:20151221193632j:plain
f:id:ipx-writer:20151221193509j:plain

水素を燃焼させる、もしくは発電して走る。


EVやFCV等のように環境に配慮した車が増えると

「あの車まだガソリンで走ってるよ」

などと言われてしまう将来が来るかもしれません。


その次には、自動運転??

自動運転で座っていれば目的地についてしまう、最高ですね!
f:id:ipx-writer:20151221193842j:plain

アクセルペダル、ブレーキペダルは無くなってしまうようです
f:id:ipx-writer:20151221192557j:plain


タイヤなんかも進化するんでしょう!

パンクしないタイヤ
f:id:ipx-writer:20151221194256j:plain
バーストもなくなり安全性アップ?
f:id:ipx-writer:20151221192543j:plain
表面に小さい穴が開いていてハイドロプレーニングも防止できるそうです。

ホイールと一体の為ホイールを選ぶ楽しみもなくなっていくのでしょうね..
また違った楽しみ方が出てくると思うのでわくわくもしていますが。



運転していて楽しい乗り物から自動運転化されて楽な移動手段になってしまうようですね。
それにカスタムの形も大きく変わっていくのでしょうね。
車好きの私としては非常に楽しみですが少し悲しいかなと思います。


最後に・・

バイクまで自動運転化・・するんですか!?
f:id:ipx-writer:20151221191852j:plain