iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

飯 A/W

こんにちは。iPX川口です。
この前まで暑かったのに肌寒くなってきて年末が近づいているんだなと、一年は早いなと思う今日この頃です。

関係ありませんが、
「え?君、そば派?うどん派じゃないんだ?」という会話にいやどっちでもでしょと心の中でつっこんだ経験、ありますよね。
ちなみに私は温はうどんで、冷はそばです。どっちでもいいですね。

さて、私は趣味で料理をするのですが寒くなってきたこの季節に丁度よいものがあるのでそれをご紹介します。
寒い時に食べたい、そう鍋です。
鍋=美味い
鍋=簡単
美味い+簡単=正義!!!

写真は鴨鍋です。
盛り付けと撮影はセンス無し。けど美味いです。
f:id:ipx-writer:20181013055730j:plain



鴨鍋のレシピ
------------------------------------------------------------
鍋汁
 めんつゆ(カツオ) 適当
 塩 適当
 酒 適当
 水 適当

 もしくは寄せ鍋の素


具材
 鴨
 つみれ(お好み)
 ごぼう
 えのき(他きのこ類でも代用可)
 糸こんにゃく(お好み)
 長ネギ
 豆腐
 白菜
 春菊(お好み)

下ごしらえ
 鴨 肉のにおい消しのために酒に浸しておく
 ごぼう 土っぽいにおい消しのために水に浸しておく

調理
 いい感じの鍋汁ができたら、火の通り辛そうな具材から投入。
 (鴨はごぼうの近くに配置するとお互いでにおいを消し合ってくれます。)
 春菊は他の食材に十分に火が通った後に投入し、5分ほど煮込む
 完成!
------------------------------------------------------------

 うん簡単!
 鴨って売ってる?という質問を知り合いにされたことがありますが、スーパーに行くと意外とあります。

 以上です。ありがとうございました。