iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

日曜工作(DIYってやつ)

スキー派のSuzukiです。
ブーツの苦痛から解放されることを願って今年は久方ぶりにブーツを購入しました。
フレックスをそろそろ100ぐらい妥協、、、せずに120を使いまわせるように運動をしようと決意した今日この頃。

今回は最近の”日曜工作”について書き綴ります。

とはいっても最近始めたところ

栃木に移り住んで部屋が広くなったこともあり、工作デスクを設けミニ四駆(12年ぶり)等を作っています。
やっぱりモノ作るのは楽しいですねぇ。

今回の工作の発端

今日、弊社でも機械学習を推進しているのですが、「学習する教材」=「データ」を準備することが大事。
とはいえデータもなんでもいいってわけでは無いのが難しいところ。
例えば先進運転支援システムで使うデータはドライブレコーダーみたいにポン付けしただけでは補正が大変とか。。。

じゃあ実際に測量して取り付けてみよう!と友人からオーダーがありましたので日曜工作です。

実作(作業工程は細かくないです。)

車載カメラを取り付ける際の注意点
1.車両は振動するので緩衝材をかませる
2.取り付け場所にはルール(法規)があるので調べる
  (例えばカメラ設置はフロントガラス上部20%以内に配置することなど)
3.作業場の傾斜を測っておくこと

部品が足りなくてビスを買いにいって~
15ピースのマ〇ドナゲットが2箱消えて~(みんなで食べました)
夜景を見ながらサイクリングして~(12月は流石に寒い)

f:id:ipx-writer:20181227143749p:plain

組み立て、組付け

※諸事情により取り付け風景のみ
組み立て
f:id:ipx-writer:20181227142331p:plain
ピッチとロールの調整

取り付け
f:id:ipx-writer:20181227143227p:plain
ヨーの調整

感想

取り付け前に時間をかけて測量するよりも、ある程度仮止めして調整したほうが楽でした。
最近の3Dプリンターの精度の高さと造形費のコスパがいいです。
ネタが思いついたら3DCADで作ってみようと思う今日この頃です。