iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

Get used to learning

外に出歩けない険しい状況が続きますがいかがお過ごしでしょうかHirosakiです。

突然ですが今回はハンバーグを作ります。


f:id:ipx-writer:20200412200536j:plain
まずは玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:ipx-writer:20200412200623j:plain
こんな具合に。

f:id:ipx-writer:20200412200706j:plain
続いて炒めます。

f:id:ipx-writer:20200412200820j:plain
程よく炒めました。

f:id:ipx-writer:20200412201020j:plain
下記の諸々を粘り気が出るまで混ぜ込んでいきます。
・炒めた玉ねぎ(1/2玉)
・ひき肉(今回は250g程度)
・卵(1個)
・牛乳(適量)
・パン粉(適量)
・塩胡椒(適量)

牛乳はちょっと少ないかなくらいのほうが良いです。
多いと水っぽくなってしまうので気をつけましょう。
経験談
→さじを使ってないので当然。習うより慣れろの精神です。

f:id:ipx-writer:20200412201453j:plain
成形して焼いていきます。

f:id:ipx-writer:20200412201532j:plain
ターンアップ。程よく焼き色がつきました。

f:id:ipx-writer:20200412201622j:plain
両面に焼き色がついたら弱火にして水を足し蓋をして蒸していきます。

f:id:ipx-writer:20200412201734j:plain
完成でございます。
前回は食べるまで2~3時間くらい掛かった気がしますが今回は諸々で1時間程度で出来ました。
確実に慣れています。

f:id:ipx-writer:20200412201927j:plain
ちなみに残った肉汁にケチャップ・ウスター・醤油を足してデミグラスソースも追加で作成。
ごちそうさまでした。