iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

採用活動報告

4月ぶりです、すずきです。

最近、採用活動を頑張っております。
去年の4月以降に入社した人はなんと7名!
来年1月にも1名入社予定です。
少しずつですが、縁があり入社が決まる方が増えてきて嬉しい限りです。

最近の新人さん

最近は未経験からエンジニアになりたい!と思う方も多くいます。
やる気がある方は大歓迎ですので、弊社でも積極的に採用させて頂きます。
現在、前職が介護や薬剤など、全くの未経験の方でも頑張っています。

最初の2か月ほどはプログラミングなどの研修を行い、その後案件に入ります。
とても苦労しているように見えますが、わからないところは先輩社員に聞いて解決しているので
やり方や考え方などを少しずつ自分の物にできているんじゃないかなと見ていて思います。

社長からの時々の無茶ぶりと、先輩社員の手厚い支援を受けて
切磋琢磨しながら成長していって欲しいと思っています。
特に「わからない事を素直に聞ける、助けを求められる」スキルは大切ですね。

iPXの他社と違うところ

自分も転職したのですが、ほかの会社に比べてiPXは自由度が高いと思っています。

1、出社時間
  9~10時までの間に来ればOK!(フレックス)
  私は早く来て早く帰りたいので9時に来ますが、9時に来るのは3名程度です。
  9時半くらいから人が増えだします。


2、服装・ネイル
  基本、ロッカーにスーツを1着入れておけば、普段は私服でOKです。
  ジーンズで出社されている方もいます。
  爪を黒くしても何も言われません。


3、髪色
  染めてOK!
  最近は染めてる人が少なくなりましたが、一時金髪率が高かった。
  私は灰色→色落ちして緑→黒から金へのグラデーション→黒にインナーカラーで赤 という感じで楽しんでます。


4、有休が取りやすい
  有休が断られたことがありません。申請する時も「私用」で問題ないので出しやすくなっています。
  しっかり休んで英気を養い、働くときは、働くというメリハリがつけられると思います。
  私の前職を辞めた決めてが、有休が取れなかった、申請してた有休が取り消されたということだったので、自分にとっては重要なポイントです。

お知らせ

年末で退職する人や、来年3月で退職することを決めた人で、少しでも気になるなっと思いましたら是非ともご連絡下さい。
現在転職サイトで募集中です。
 ・マイナビ転職https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-225362-3-4-1/
 ・@タイプ  https://type.jp/job-1/1128126_detail/?pathway=5


その他、来年1月20日に@タイプ主催の転職フェア(水道橋)にも参加しますので、
少しでも気になった方はお気軽に遊びに来てください!