iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

モノの見方↑↑↓↓←→←→

半年くらいぶりです。どうも、三浦です。

前に書いた・・・と思ったんですけど、自分は趣味で絵を描くことがありまして。
今回はむかーし描き方で悩んでいた時に知ったことをネタにしようかと思います。

何かモノを作ったり、アイディアを出す時に意識するべき項目をまとめたオズボーンのチェックリストというものがあるそうです。

①転用
 改善、改良して他に使えないか?

②応用
 似たものから真似できないか?

③変更
 形や色などを変えてみたらどうか?

④拡大
 大きく、長く、高くしてみたらどうか?

⑤縮小
 小さく、短く、低くしてみたらどうか?

⑥代用
 他の物を代用できないか?

⑦置換
 別の要素と入れ替えたらどうか?

⑧逆転
 位置や順序を逆にしたらどうか?

⑨結合
 他の物と組み合わせてみたらどうか?

見てみれば割と単純なものですが、集中して考えている時には頭から抜けていて気付けないようなことばかりなんですよねぇ。

これを知ってから、絵を描く時にはこのチェックリストを意識するようにしています。
レイヤーの配置を前後させてみたり、パーツのサイズや角度を変更したり。

もちろんイラストだけでなく、仕事でコードを書く際にも気を付けるようにしています。
まとめて短縮出来たり、使い回せたりしないか確認してみると意外と見つかるもんでした。