iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

iPXチャンネル動画解説その1 「新入社員がやる!Jetson Xavier NX 人物検出ストリーミング」

どうもはじめまして。iPXのYagiです。 iPXチャンネルで投稿している動画について、ブログでも触れていったほうがいいのではないか。という意見が社内で上がり、こうして実際に動画についてのブログ記事を書いていくこととなりました。 まずは、「https://www…

iPXチャンネル動画解説 「CARLAで強化学習シリーズ」

こんにちは、iPXのハナキです。 今回は弊社の公式YouTubeチャンネルの動画「CARLAで強化学習シリーズ」の解説をします。 CARLAで強化学習シリーズとは この動画シリーズは、CARLA・強化学習の初心者がCARLAのインストールからCARLAを使用した強化学習を実行…

iPXチャンネル動画解説その2 「新入社員がやる! PERCEPTION NEURON PROで遊んでみた」

iPXのYoshikiです。 iPXのYouTubeチャンネルで投稿している動画の解説記事になります。 この記事では、モーションキャプチャを使用した動画投稿について触れていきます。 モーションキャプチャ 動画の中でも触れているので詳細は省きますが、動画内に登場し…

データ取り実験車両の紹介

久方ぶりの投稿でございます。Suzukiです。 私を含め2~3名でデータ取り実験車両を運用しているチームがあり、そこでは社員(社長)からのオーダー(無茶ぶり)を車ほぼ素人達が頑張る姿を紹介します。 その前に、まずは弊社のデータ取り車両について紹介した…

社内システム管理側から見たテレワーク

こんにちわ、 iPX のコクブンです。 最近は社内のシステム管理を中心に作業を行っています。そこで、今回はシステム管理の立場から「テレワーク」について思うことを書き連ねてみたいと思います。

思考、あるいは学習の"性能"

お久しぶりです。堀田です。 他のブログ記事でもたびたび紹介されていますが、弊社では機械学習を用いた案件や展示をいくつか取り組んできました。数年前のブレイクスルーで持て囃された時期と比較すると落ち着いてきたような印象は受けますが、各所で研究は…

Behavior CloningとGAILについて

久しぶりの投票になりますが、パルハットです。今回強化学習関連のテーマでの内容になります。最近複数のプロジェクトが強化学習関連の案件でした。主のstable baselinesという強化学習関連のフレームワークを使っていました。そこで色々DQN(Deep Q Network)…

テレワーク

コロナ禍いかがお過ごしでしょうか?iPX寺田です。 弊社では在宅2日、出社3日で1週間を回しております。変化に適応した上で、 今まで熟していた物量を熟す日々。遠隔でのコントロールは以前から体験していましたが、 中々情報伝達というのは上手くいかないも…

私の今の仕事内容@2020/10

こんにちは、iPXの須山です。今年も早いもので もう10月まで来てしまいました。 前(今年の2月)に私が投稿した内容は仕事PC環境周りでしたが、 今回は私がiPXの業務で扱った物・事等の一例を紹介してみたいと思います。 ※ちなみに、この記事で記載している…

人形塗装記

TCDのタキヤマです前回は車の話ということで車検について書きましたが、 結局車はまだ決まっておらず、あと1年で決められるか?17年目車検しちゃうか?で迷ってます。いよいよオートモーティブ名古屋も近付いてきたということで、 前回のオートモーティブワ…

算法少女と皈除得商術について

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [ ['$','$'], ["\\(","\\)"] ], processEscapes: true } }); 近況について お久しぶりです。砂子です。このごろは知識を何如に纏めようかとか、業 務と学習の兼ね合いなどをどうするかを考えていますが、なかな…

制御工学 システムのアナロジーのお話し

目次 目次 ご挨拶 制御工学 システムのアナロジーのお話し システムのアナロジーとは 具体例 定義 数学モデル ラプラス変換 一般形に変換 説明 まとめ 結び MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], displayMath: [ ['$$',…

ミュージカルじゃないよ

はじめまして、今回のブログ担当のYoshikiです。 このところ雨続きですね。雨と言えばアメリカのSingin' in the Rain(邦題:雨に唄えば)というミュージカルが有名ですね。しかしながら今回はミュージカルではなく、「演劇」について書いていこうと思います。…

植物たちの生存戦略

ご挨拶 初めまして。今回ブログ担当のおしぶです。 じわじわと気温の上がる今日この頃。沢にでも行きたい気分です。 今はiPXで働く私ですが、以前は植物に関わる仕事をしていました。 なので今回はフサザクラとブナの生き方について紹介しようと思います。

FCVに乗って晴海埠頭に行く

FCVバスに乗ろうと思う こんにちは、お久しぶりです、chibaです。 自動運転を達成した電気自動車が縦横に走り回る都市を目指して企業がいろんな研究開発を行っている昨今、弊社もその未来についていろんな方々とお話等させていただいたりしているわけですが…

ダイナミック・ケイパビリティのすゝめ

はい、読者の皆さん、注目!(なんだー!)私、誠に僭越ながら自己紹介をさせて頂きます。愛知県県立○○高等学校、○○大学出身!(名門ー!)現在、iPX入社半年、姓を大河内、名を慎也と申します。以後お見知り置きを! どうも皆さん初めまして。大河内と申し…

愛してやまない激辛グルメヽ(^o^)丿

こんにちは~~、iPX黒田です。 暑くジメジメとした日が続いてますが、たまには辛い物を食べて汗をかきスッキリしましょう~~! と、いう事で今回は私の愛してやまない激辛グルメ(主にラーメン)で有名どころのお店を中心に、勝手にどんどん紹介していきたい…

Youtubeチャンネルの開設

iPXでは「お客様の活動に資する」企画の一つとして、新しくYouTubeチャンネルを開設いたしました! まだ数は少ないですが、このブログと同様に社員が動画を作成してきます。 技術に関わる紹介・解説動画を順次アップロードする予定ですので、ぜひこの機会に…

iPXデータ取り実験車両の走行データを提供開始

車両に各種センサーを搭載し、走行中のデータを収集することで新たな観点から事業領域を拡大してく取り組みの一環として、弊社所有のデータ取り実験車両にて取得した走行動画や各種センサーデータを無償で公開しております。 現在は晴天時の走行データのみで…

人工知能であそべるWebサイト3選

こんにちは。iPX安藤です。 今回は機械学習をつかった無料で楽しめるWebサイトを3つ紹介してみようと思います。 1.GauGAN http://nvidia-research-mingyuliu.com/gaugan/nvidia-research-mingyuliu.com 人間が描いた落書きを現実の画像のように変換してく…

トレーニング(筋トレ)について

初めまして、いつのまにかiPXの筋肉担当になっていた川原です。 担当通りトレーニング(筋トレ)ついてお話ししようかと思います。まず、最初に言えることとして筋トレは科学です。 気合ではどうにもなりません。 筋肉が増える仕組みを簡単に言うとトレーニン…

ソビエトコメディ、観ませんか?

はじめまして、ハナキです。緊急事態宣言は解除されましたが、しばらくは家にこもる日々が続きそうですね。 どこにも行けないため休日はひたすら映画を観ています。 その中で久々に観てやっぱり面白いな~と思ったソビエトの映画監督レオニード・ガイダイの…

音楽に合わせてボタンをしばく遊び

はじめての方、はじめまして。久しぶりの方、お久しぶりです。高橋です。 ためになりそうな記事とか書ければいいですが特に思いつかなかったので趣味のゲームの話を少ししたいと思います。

AI開発をVSCodeで行う際のオススメ拡張機能

はじめに こんにちは、iPXのきかん坊ことフクベエです。辛抱の中にも少しずつ希望の光が見えつつある昨今でありますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、突然ですが皆さんはPythonでAIシステムをコーディングする際にどのエディタを使用しているでしょうか…

自粛期間中のトレーニング

皆様、お久しぶりです。深澤です。 なんやかんや早いことで私が入社してからもう一年経ってしまいました。 歳を取って時が経つのが早くなったように感じます。 さて、現在コロナの影響で皆様の生活はガラッと変わりましたか? 私は自粛前は週3でトレーニング…

初夏の植物ばなし

こんばんは、mmと申します。 私にとっては二回目のブログ記事投稿ですが、早いものでもう入社して一年を過ぎてしまいました。 日々反省と勉強との繰り返しですが、ニューラルネットワークと戯れる日々は楽しいものです。 前回に引き続き、今回もこの頃の花の…

ゴールドなウィークはグダグダウィーク? Not! グダグダ晴らすはグッドなダブル!!

こんにちは。おはよ。iPX郡です。GWも緊急事態宣言で外出自粛となり、家でgdgd-Weekとなってしまいました。 家で何か作業するとき、BGMほしいですよね? Good!なミュージックにはGood!なスピーカー。まさしくGood! Double!(GW!)最近あまり鳴らしていなかった…

MBSEで考える組織論?

こんにちは、ヤマダです。 コロナウイルス最中のGW、一切外に出ませんでした…。 最近MBSEを勉強し始めているので、GW中もその領域の本を読み漁っていました。 何故今更MBSE?と思われる方もいるかもしれませんが、現在弊社がご支援している領域としては所謂…

2020年になっても、まだロボット執事を待っている

今回のブログ担当ベーカーです。いつの間にか2020年になってしまいましたね。といいながら、ゴールデンウイークであとちょっと半分すぎてしまいそうです。 子供の頃に「2020年」という遠い未来がよくSF話にありました。2020年になったら世の中がロボットだら…

産休・育休のこと、知ってますか?

こんにちは。木村です。 先月から初めての在宅ワークが始まっています。 通勤がないのはとても快適ですが、そろそろ社員のみんなの顔が見たくなってきました。 今回はタイトルの通り、産休・育休について書いてみたいと思います。 ここ数年、メディアでも男…