iPX社員によるブログ

iPX社員が"社の動向"から"自身の知見や趣味"、"セミナーなどのおすすめ情報"に至るまで幅広い話題を投下していくブログ。社の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

2017年慰労会 in 熱海

こんにちは、iPXのmazdaです。 立て続けにmazdaが記事をお届けします。 2017年慰労会(社員旅行!) in 熱海 今年の慰労会は熱海の金城館さんにて、9月2日~3日に開催しました。 来年は、福岡や仙台、金沢など少し遠出もいいなと思いを馳せながら今年の熱…

ロゴ話<デザイナーを上手く使うコツ>

はじめまして。半年前に入社したmazdaです。 前職はデザイナーをしていました! 全く違う業界から来た訳ですが、視野・思考はどんな業界にも必要です。 クリエイティブで在る事は、どんな状況でも有効であると感じている今日この頃。 未知の体験をしながら日…

チョコミン党

こんにちは、すずきです。入社して半年が経過しました。 前回は真面目に労務のお話を書きましたので、今回は自分の趣向に関する記事にしたいと思います。夏と言えばチョコミントの時期です!私はチョコミントはチョコよりもミントが強いものが好みです。 こ…

雷が落ちすぎ疑惑

ブログ2回目の担当になります古谷です。 私事ではありますが先日、栃木県に引っ越しを行いました。まだ2か月ほどしか経っていませんが1つ驚いたことがあります。 それは雷が落ちる頻度が多すぎることです。以前私が住んでいた所は雷が月に1回もないような…

Re:YammerでHubotを利用する(環境構築編1)

前書き ご無沙汰しております。iPXのabikoです。 まだまだ残暑が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私はお盆半ばにして体調をくずし、風邪にしては長めに体調不良を引きずったのですが、ようやく回復してまいりました。 夏風邪のやっかいさを思い知…

機械学習基礎用語

こんにちは。iPXの堀田です。 夏風邪がなかなか治りません。皆さんも体調には気を付けましょう・・・さて、私は現在機械学習の勉強を進めているのですが、見ただけでは意味が分かりづらい用語が多く、覚えるまでに苦労します。 今回は私の学習過程で調べたキ…

FizzとBuzzと色々な「知識」

私よりずっと成績のいい学生がたくさんいましたのに何で私が選ばれましたか。 と僕が委託されている会社の新入りインターンが不安たっぷりの声で歓迎会の参加している方皆に聞いた。 僕の立場では答える権利はなかったけど答えがわかった。所員さんのマネー…

CANの基礎の基礎

お疲れ様です、今回の記事を担当する鈴木です。お客様先で自動車に搭載されるECU(電子制御ユニット)やECUに実装される制御のテストの業務に携わっております。そこでは制御系の車載ネットワークの標準的なプロトコルであるCAN(controller area network)に…

CUDA Parallel Reduction

初めに ご無沙汰しております。iPXの小川です。 弊社では定期的に社内でのCUDA勉強会を実施しております。新入社員も増え、CUDA教育を行う機会も増えましたが、CUDAアーキテクチャの説明が文や図解だけだと難しく感じている今日このごろです。そこで本日は私…

新しい言語を覚えるとき

こんにちは、iPXの須山です。現在 私は、弊社 来季入社予定の方の勉強を見ています。 (エラそうに見えるかもしれませんが、まだまだ これからです。)学習内容は、C言語とJavaについての学習を行っています。 その方は、Javaに関しては少し触った事はありま…

533333゙4444422

前回のブログを見返してみたら某まつりの後に書いていたらしく、放牧前が懐かしくなったタキヤマです。 もう最後の単独ライブから一年ですかー前回の最後にこんなことを書いていましたが… > 次回順番が回ってきた時は、実際のDBを使用したチューニングでもや…

しぞーかのごはん

どうも、暫く振りの三浦です。去年の冬は帰省できなかったので、1年振りに帰省してきました。 車で往復するのは3,4度目?ですが、やはり4,5時間ぼっちでドライブは疲れますね(´・ω・`) 去年から東北道⇔圏央道⇔東名のルートを使うようになり、厄介な東京を通ら…

音楽ゲームの話

四回目のブログ担当になります、高橋です。 勤務場所が移って以来身の回りに音ゲー仲間がいなくてさみしい日々を過ごしています。ということで今回は音ゲー、音楽ゲームに関して書いていきたいと思います。 音楽ゲームとは 音楽ゲーム(おんがくゲーム)とは…

キュビズムのはなし

こんにちは、iPXのヤマダです。 私がiPXに入社してはや2ヶ月が経とうとしています。 元々美大出身で前職でもITの分野に触れてこなかったので、完全に異業種での転職ながら日々頑張っています。 今回は美術畑として「キュビズム」についての話をしていきます…

Windows アプリケーションの展開方法を学ぼう(後編)

大分ご無沙汰になってしまいました。 iPX のコクブンです。 さて、前編の記事では、 WiX Toolset を使用した基本的なインストーラの作成方法についてご紹介しました。 後編ではインストーラの UI を表示する方法、またその UI のカスタマイズ方法について紹…

コメントをコメント

最近、「もう若くないなぁ・・・」としみじみ実感しております。阿部でございます。 とかく実感する、体力の回復能力の低下。今年はとみに「ああ、夏バテってこんな感じなのかなぁ」などと感じる夏です。さて、今回は表に出ては困るけど、開発者の強い味方(…

息子サービス

8月になり夏!!という日が続きますね! ご無沙汰しています。寺田です。仕事が忙しく、疲れも溜まってきて 段々土日だけでは疲れが取れなくなってきたように思います。 でも子育てしてる身、そんな事も言ってられません。 土日は日中会えない子供達と遊ぶん…

google隠しコマンドを使ってみました

iPXのシロハです。 最近、googleで調べものをしたときに、google隠しコマンドというものを知り、 やってみたらなかなか面白い機能だったので、 今回はその隠しコマンドについて記事にしようと思います。 隠しコマンドってなに? googleの検索画面で特定の文字…

オートモーティブワールド2018 出展準備:システムのモデリング

EPLUの加藤です。 当社は、来年の1月に東京で開催される、オートモーティブワールドに出展する事になりました。 www.automotiveworld.jp 今回の展示ブースで、前回よりも進化した内容の展示を準備するべく、展示内容の制作をスタートさせました。 今回の展示…

台湾にいきたいわん

こんにちは、和田です。 普段は技術的な事を買いたりしてるんですが、今回はたまたま7/28~30の3日間、嫁と結婚五周年の台湾旅行にいったので、その事を書こうと思います。

単位の話

基準の話 こんにちは、Chibaです。 今回は単位―長さや重さを計量する基準―のお話をします。

じめじめ。むしむし。を乗り切ろう!

お久しぶりです。スズキです。 梅雨の季節になり、湿っぽい空気に腐りかけている今日この頃です。私の第3回のブログは湿度を題材に身の回りで起こっている現象を簡単に紹介できたらと思います。 Topic 1.湿度ってなに? 2.夏場に冷たい飲みものが入ったコッ…

ねこ日記(2)

今回のブログ担当のウメザワです。ご無沙汰しております。最近一気にジメジメと暑くなってきましたね。 クーラー付けないと暑くて起きてしまう位の熱帯夜も多くなってきました。電気代を節約しながら朝まで起きずに快適に寝れるかどうかの瀬戸際をクーラーの…

「人とくるまのテクノロジー展 2017 名古屋」出展のご報告

iPXの山田です。6月28日~30日に名古屋で開催された、「人とくるまのテクノロジー展 2017 名古屋」に出展しました。 物体認識のデモ展示について 弊社はコーンズテクノロジー(株)様のブースの一角をお借りして、デモ展示を行ないました。 今回のデモ製作を…

自動運転とトロッコ問題

ご無沙汰しています。 相変わらずの雨男っぷりを発揮していますishizawaです。 当日は曇り予報だからと洗車をすると毎回雨に降られてへこんでます。 (晴れの日は洗ってる途中から乾くんで汚れが残りやすいんですよね)ブログ担当少し前に大体体調を崩すのは何…

PC9801-VXと改造コード

はじめに iPX砂子です。前回から随分と期間が空きました。当番に関係なく記事のネ タがあるなら書いたほうが良いかもしれません。 前回はEmacsネタだったわけですが、丁度その頃、未来技術遺産の発表があ りました。PC-9801も記憶遺産に選ばれました。 PC980…

人とくるまのテクノロジー展2017 横浜へ行ってきました

CPUのすずきです。5/24から3日間開催されている、公益社団法人自動車技術会主催の自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2017 横浜@パシフィコ横浜へ行ってきました。自動車の部品からシステムまで様々な会社が参加され、部品の軽量化やエコ、自動運転な…

日刊工業新聞社の主催でMBDセミナー@名古屋を開催しました

EPLU(Engineering Process Leading Unit)の加藤です。 5/17(水)に、日刊工業新聞社の名古屋支社にて、MBD(モデルベース開発)に関するセミナーに講師として登壇しました。 昨年12月の東京開催に引き続き、二回目の開催となりました。 前回は半日コース…

三浦半島の荒崎の旅

EPLU(Engineering Process Leading Unit)のパルハットです。今年の三月に三浦半島の荒崎の海沿いに行って来ました。冬がちょうど終わったごろなので、太陽の日差しと春の涼しい風が微妙にバランスが良かったんです。写真が興味で、いろんな風景を撮ってみま…

自社キャラクターをリミックスする件

iPX 2Dデザイン部 かのまたです。 今回は、題材を除いて真面目な話となっております。 iPXのキャラクター 1年ほど前に、社長より「iPXのキャラクターを作成せよ」とのお題を命ぜられた方がおりました。 企業が発信するキャラクタライズは日本の古今東西で実…